契約中の携帯会社「料金に満足」約6割、一方で”安さ”だけでは不満も…【ロケホン調べ】

昨今、格安SIMが人気を高める中で、大手キャリア携帯会社と格安SIMでは満足度に差があるのか気になるところです。今回は、株式会社IoTコンサルティングが運営するメディア「ロケホン」が、20代以下~60代以上の男女500人を対象に実施した「満足度の高い携帯会社ランキングに関する意識調査」をご紹介します。

最も契約数の多いキャリアは「ドコモ」

現在契約しているキャリアを教えてください

ドコモの契約者が118人で最も多い結果に(「ロケホン」調べ)

はじめに「現在契約しているキャリアを教えてください」とたずねたところ、「ドコモ」が118人と最も多い結果になりました。2位以下は「楽天モバイル」が66人、「au」が60人、「ワイモバイル」が53人と続きました。大手キャリアである「ドコモ」がダントツ人気を誇っているものの、格安SIMも高い順位でランクインしています。

「料金」への満足度は契約会社・ユーザーによって異なる

現在契約している携帯会社・キャリアに満足していますか?

携帯会社・キャリアへの満足度は高い(「ロケホン」調べ)

次に「現在契約している携帯会社・キャリアに満足していますか?」とたずねると、86.4%の人が「はい」と回答しました。

現在契約している携帯会社・キャリアで満足している点があれば教えてください

ユーザーの多くが「料金」に満足(「ロケホン」調べ)

「現在契約している携帯会社・キャリアで満足している点があれば教えてください」という質問では、60.8%が「料金」と回答しています。格安SIMだけでなく、大手キャリアも低価格プランを提供していることにより、料金への満足度が高いのではないでしょうか。

現在契約している携帯会社・キャリアに不満があれば教えてください

一部ユーザーは料金に不満アリ(「ロケホン」調べ)

次に「現在契約している携帯会社・キャリアに不満があれば教えてください」をたずねると、「料金」が41.9%と最も高い結果に。料金に満足している人が多い一方、前設問(満足している点)で「通信速度」や「サポート体制」など他の項目を選んだ人が、料金に対して満足していないのかもしれません。

携帯会社に一番求めるもの

携帯会社に一番求めるものは料金の安さ(「ロケホン」調べ)

携帯の満足度において料金を意識する人が多いことから、「携帯会社に一番求めるもの」に関しても、57.1%が「料金の安さ」と回答しています。2位の「高品質な通信体制」(16.2%)と大差をつけているため、満足度は“料金”が大きく関係していることが伺えます。

「料金がもう少し安ければ…」と考えるユーザーが格安SIMへの乗り換えを検討か

月々の携帯料金はいくらですか?

月々の携帯料金は3000円以下が最多の割合に(「ロケホン」調べ)

次に、「月々の携帯料金はいくらですか?」とたずねたところ、39.0%が「~3000円以下」と答え、最も多い結果となりました。大手キャリアでは3000円以内に抑えることが難しいため、3000円以下と回答した人の多くが格安SIMの利用者だと考えられます。

月々の携帯料金を安くするために、格安SIMへの乗り換えを検討しますか?

格安SIMへの乗り換え検討者は多い(「ロケホン」調べ)

「月々の携帯料金を安くするために、格安SIMへの乗り換えを検討しますか?」という質問では、75%が「検討する可能性はある」「検討する」と回答しており、携帯の利用において料金を重視していることがわかります。

最後に「今後、携帯会社・キャリアに改善してほしいことがあれば教えてください」とたずねたところ、「通信料金がもう少し安ければもっと良いと思います」「長期使用者優遇などもう少し安くしてほしい」など、料金に関する回答が多く見られました。また他の回答として、「通信障害はなくしてほしい」「屋内での通信の安定化を目指してほしい」と、通信の改善を求める声も上がっていました。

月々の支払いが必要な携帯料金は、やはりできる限り安く抑えたい人が大半のようです。しかし、料金が低価格でも通信速度が遅ければ、今度はそちらに不満が集まる可能性が考えられます。最近では携帯会社のブランド以上に、“価格”と“通信品質”が重要視されているのかもしれません。

出典元:【ロケホン

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

契約中の携帯会社「料金に満足」約6割、一方で”安さ”だけでは不満も…【ロケホン調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホ格安SIMドコモau楽天モバイルY!mobile】の最新ニュースをいち早くお届けします。