Androidスマホの「アラーム音」を好きな曲に変更する方法

Androidスマホの時計アプリで使える「アラーム」機能は目覚ましやタイマーなどで重宝しますが、実は標準のアラーム音以外に変更できることをご存じでしょうか? スマホに保存してあるCD音源や「Spotify」「Calm」「YouTube Misic」といった音楽配信サービスから好きな曲に変更できるのです。とくに、目覚まし時計代わりに使っているなら、自分のお気に入りの曲で目覚めたいでしょう。そこで今回は、Androidスマホのアラーム音を、自分の好きな曲に変更する方法を解説します。

Androidスマホのアラーム音は自由に変更できる!

Androidスマホの時計アプリには「アラーム」機能がありますので、朝起きるときに目覚まし代わりに使っている人も多いでしょう。

でも、毎日同じアラーム音では飽きてしまいますし、慣れてしまって起きられないこともありますよね。

実は、Androidスマホのアラーム音は標準のもの以外にいくつかの音が用意されているほか、スマホに保存してあるCD音源(MP3等)に変更することができるのをご存じでしょうか。

また、最近では「Spotify」「Calm」「YouTube Misic」といった音楽配信サービスから好きな曲に変更できるのです。

ただし、YouTube Misicをアラーム音に設定するには有料サービスの「YouTube Music Premium」に加入する必要がありますのでご注意ください。

また、これらの音楽配信サービスを利用するには、それぞれのアプリがスマホにインストールされていないとできませんので、あらかじめ準備しておきましょう。

●Spotifyは→こちら
●Calmは→こちら
●YouTube Misicは→こちら

Spotify

こちらは音楽配信サービスの「Spotify」です。一部サービスは有料になりますが、アカウント登録すれば誰でもすぐに無料で利用できます(画像はSpotify公式サイトより引用)

ちなみに、中国のスマホメーカー「OPPO」などはAndroidベースに独自の「ColorOS」を採用しており、時計アプリもAndroid標準のものはインストールされていません。

今回紹介するのはあくまでもGoogleが提供する「時計」アプリですので、ご注意ください。もちろん、Android標準の「時計」アプリは、OPPOであっても、Google Playからインストールすることが可能です。

Android標準の「時計」アプリ

今回はAndroid標準の「時計」アプリのアラーム音について紹介しています。メーカーによっては似たような時計アプリがインストールされているので、間違えないようにしてください(筆者撮影)

それでは、まずAndroidスマホでアラーム音を標準のもの以外に変更する方法を確認しておきましょう。

「時計」アプリを起動して「アラーム」を選択したら、(+)をタップして新規にアラームを設定します。

アラームをセットしたら、デフォルトのアラーム音をタップ。次に「デバイスのサウンド」に表示される「Dynamic_Weather」か「Rise」に変更できます。

アラーム音を標準のもの以外に変更する手順

アラーム音を標準のもの以外に変更する手順1

まず「時計」アプリを起動して「アラーム」を選択したら、画面下の(+)をタップ(左写真)。アラーム開始時間を指定して「OK」を押します(右写真)

アラーム音を標準のもの以外に変更する手順2

アラームがセットされたら、「ベル」型アイコンの「デフォルト」をタップしましょう(左写真)。すると「デバイスのサウンド」から、ほかのアラーム音を選択できます(右写真)

アラーム音はスマホ内に保存してあるCD音源に変更することができる

時計アプリのアラーム音はデフォルト音を含め3つしかないので、バリエーションがありません。

とくに起床時の目覚ましなら、自分のお気に入り音楽を設定したいところでしょう。

そのような場合は、あらかじめCDをパソコンでリッピングした音源(MP3等)をスマホに保存しておくことで、アラーム音をお気に入り曲に変更できます。

やり方は簡単で、アラーム画面でマイサウンドの「新しく追加」をタップすると、スマホ内のストレージが表示されるので、CD本源が保存されているフォルダを開いて、お気に入りの音楽ファイルを指定すればOKです。

アラーム音をスマホ内のCD音源に変更する手順

アラーム音をスマホ内のCD音源に変更する手順1

アラーム画面でマイサウンドの「新しく追加」をタップ(左写真)。すると、スマホ内のストレージが表示されるので、画面左上の設定をタップします(右写真)

アラーム音をスマホ内のCD音源に変更する手順2

ここで「オーディオ」や「SDカード」など、音楽ファイルの保存先を選択しましょう(左写真)、筆者はオーディオを選択しましたが、あらかじめ保存してある音楽フォルダが表示されました(右写真)

アラーム音をスマホ内のCD音源に変更する手順3

フォルダのなかからアラーム音にしたい音楽ファイルを選択すると(左写真)、アラーム音をCD音源の音楽に変更できます(右写真)

アラーム音には音楽配信サービスの曲を利用することも可能!

起床時のアラーム音をお気に入り曲にするには、音楽配信サービスを利用する方法もあります。

最近はCDを購入するよりも、お手軽に最新のヒット曲を楽しめる音楽配信サービスを利用している人のほうが多いでしょう。

現在、アラーム音に利用できる音楽配信サービスは「Spotify」「Calm」「YouTube Misic」の3つがありますので(24年2月現在)、アラーム画面で「サウンド」から各サービスを選択すればOKです。

アラーム音には音楽配信サービスの曲を利用することも可能

こちらは、アラーム音に使用できる音楽配信サービスの一覧です。筆者は日ごろからSpotifyを利用していますが、それ以外のサービスを利用したい場合は、アプリをGoogle Playでインストールしましょう

アラーム音をSpotifyの音楽に変更する手順

アラーム音をSpotifyの音楽に変更する手順

アラーム画面で「サウンド」から「Spotify」を選択します(左写真)。すると、普段聴いているSpotifyの音楽が表示されるので、いずれかを選択すればOKです(右写真)

なお、今回利用したSpotifyは無料会員の場合、曲を個別に選択できませんので、プレイリストを指定することになります。

もちろん有料サービスに加入すれば、個別に音楽を選択してアラーム音にすることが可能ですよ。

まとめ

いかがでしょうか? 今回はAndroidスマホの「時計」アプリで利用できるアラーム音を、標準以外の音楽に変更する方法を紹介しました。

スマホに保存したCD音源だけでなく、「Spotify」「Calm」「YouTube Music」といった音楽配信サービスも利用できますので、ぜひ自分のお気に入り曲に変更してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Androidスマホの「アラーム音」を好きな曲に変更する方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidYouTube Musicパソコン/スマホの設定方法アラーム音SpotifyAndroidの使い方アラームCalm】の最新ニュースをいち早くお届けします。