iPhone所持者の約半数「電池/バッテリー」に不満 – 延命のコツは?【WACARU NET調べ】

毎日の生活に欠かせないスマートフォン。QRコードを利用して支払いをしたり、交通系ICカードや航空券のチケットを管理したり…と「スマホさえあれば財布を持たなくて済む」と、考えている人もいるのではないだろうか。その利便性の一方、どうしても気になるのがバッテリーの残量だ。スマホの充電持ちに関するアンケートの結果から、iPhoneユーザーの声をピックアップ。さらにバッテリー寿命を延ばすコツも紹介する。

「スマホの電池・バッテリー持ち」についてのWEBアンケートを実施

スマホの電池・バッテリー(Image:Primakov / Shutterstock.com)

充電がすぐなくなる…。そのような悩みを抱えているのは、あなただけはない!

株式会社WACARU NETは2024年1月15日から19日の間、ランダムで選出した男女752人に対して「スマホの電池・バッテリー持ち」についてのWEBアンケートを実施。その中から、iPhoneを利用していると回答した52.5%の人に「スマホの電池持ち・充電持ちに不満はあるか」と質問すると、約半数の46.1%の人が「不満を持っている」と回答した。

【スマホ種類別】スマホの電池持ち・充電持ちに関する不満有無

Androidより、iPhone所持者のほうが電池・充電持ちに不満を抱いているようだ(「株式会社WACARU NET」調べ)

充電持ちに不満を持っている人を詳しく調査していくと、端末を購入して半年未満の人は「不満がない」と回答している人が9割を占めているが、購入から時間が経つごとに不満を持つ人が増え、購入して2年以上を境目に「不満を持っている」人が半数を超えることが判明した。

【利用年数別】iPhoneスマホ所持者の充電持ちに関する不満有無

購入から時間が経つごとに不満を持つ人が増える(「株式会社WACARU NET」調べ)

iPhoneのバッテリーはなぜ劣化する?

スマホバッテリー(Image:lilgrapher / Shutterstock.com)

バッテリーには経年劣化がつきもの

iPhoneの充電持ちに不満を抱えているユーザーが最も気にしているのが「充電が1日持たない」ことだ。さらに「使ううちにバッテリーの最大容量が減っていくから」という声も多かった。

【iPhone利用者】スマホの電池持ち・充電持ちに不満を感じている点

iPhone所持者によるバッテリーの不満は「充電が一日持たないこと」だった(「株式会社WACARU NET」調べ)

Appleはサポートページ「iPhoneのバッテリーとパフォーマンス」の中で「充電式バッテリーはすべて消耗品で、化学的経年劣化が進むにつれて性能が低下します」としており、「リチウムイオンバッテリーの化学的経年劣化が進むと充電可能な容量が低下し、その結果、再充電が必要になるまでの時間が短くなっていきます。これは、バッテリーの最大容量 (新品時と比較したバッテリー容量の基準) の低下と言うこともできます」と説明している。

このサイトでは以前「iPhone 15のバッテリー寿命を延ばすためのコツ」として「充電リミッター」機能を紹介。この機能はバッテリーが80%充電された時点で充電をストップし、バッテリーの劣化を防ぐものだ。iPhoneの「設定」を開き、「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」で「充電の最適化」を選択。ここで「上限80%」にチェックを入れれば設定完了となる。iPhone 15以前のシリーズでのバッテリー劣化を防ぐ方法についても紹介しているので、ぜひチェックしてみてほしい。

出典元:【WACARU NET
参照元:【Apple

※サムネイル画像(Image:lilgrapher / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone所持者の約半数「電池/バッテリー」に不満 – 延命のコツは?【WACARU NET調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidバッテリー充電iPhoneiPhoneの話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。