iPhoneのキーボードを「Simeji」でカスタマイズしたり絵文字を使う方法

iPhoneのソフトキーボードは直感的に操作できて使いやすいのですが、カスタマイズ性はやや低め。そこでオススメしたいのが「Simeji(しめじ)」です。Simejiならキーボードをカスタマイズしたり、独特の絵文字も使えますよ! そこで今回はSimejiの基本的な使い方やキーボードのカスタマイズ方法などを紹介しましょう。

Simejiならキーボードの背面を好きな画像にカスタマイズできる!

普段の生活で、iPhone標準のキーボードを使っても何も困ることはありませんが、カスタマイズ性はイマイチです。

もし、自分好みにキーボードをアレンジしたり、独自の絵文字を使いたいなら「Simeji(しめじ)」を導入してみてはいかがでしょうか?

Simejiは累計5,500万ダウンロードを突破した人気のキーボードアプリ。キーボードの背景を自分好みの画像に変更したり、オリジナル絵文字・顔文字を20万以上使えます。

ただし、SimejiはiPhoneにインストールしただけでは使えませんので、初回だけアプリを起動してキーボード機能を有効にしておきましょう。

●Simeji(iPhone用)入手先は→こちら

Simejiをインストールして機能を有効にする手順

Simejiをインストールして機能を有効にする手順1

まず「App Store」を開いて“Simeji”で検索したら、「入手」をタップ(左画像)。インストール画面が開くのでサイドボタンを2回押しましょう(右写真)

Simejiをインストールして機能を有効にする手順2

Simejiをインストールしたら起動します(左写真)。次に「システム設定に移行」をタップしてSimejiの設定画面に進みましょう(右写真)

Simejiをインストールして機能を有効にする手順3

Simejiの設定画面が開いたら「キーボード」をタップ(左写真)。Simejiのスイッチをオンにして有効にします。これで準備は完了です(右写真)。なお、「フルアクセスを許可」を使う場合は自己責任でオンにしてください

Simejiの着せ替え機能でキーボードを自分らしくカスタマイズ!

Simejiの代表的な機能がキーボード背景の着せ替え機能です。味気ないキーボードを自分らしくカスタマイズできるのは楽しいですよね。

この着せ替え機能では、Simejiオリジナルのデザインも豊富に揃っていますが、自分で撮影した写真や動画を適用することも可能です。

また、期間限定ですがキャラクターものや海外アーティストのコラボといった着せ替えパターンもあるので、ぜひ試してみましょう。

着せ替えの設定はとっても簡単です。まず、Simejiオリジナルの背景は「シンプル」や「かわいい」といったジャンルで分かれているので、好みのものを選び「今すぐGET!」を選ぶだけ。自分で撮った画像や動画を適用する際はSimejiアプリから設定します。

Simejiオリジナルの背景に変更する手順

Simejiオリジナルの背景に変更する手順1

文字入力画面を開くと自動的にSimejiのキーボードが表示されます。洋服アイコンをタップしましょう(左写真)。画面下にジャンルが表示されるので好みで背景を選択します(右写真)

Simejiオリジナルの背景に変更する手順2

プレビュー画面が開くので「今すぐGET!」をタップ(左写真)。ダウンロードが完了するとこのような画面が表示されますので、下から上にスワイプして画面を閉じれば完了です(右写真)

Simejiオリジナルの背景に変更する手順3

Simeji標準のキーボードと着せ替え後の印象を比べてみましょう。白を基調としたシンプルなデザインが特徴のSimeji標準のキーボード(左写真)。右側がカスタム後です。着せ替えすると、表示するだけでテンションが上がりますね(右写真)

自分で撮った写真を背景にする手順

自分で撮った写真を背景にする手順1

まず、Simejiアプリを起動します(左写真)。画面下中央にあるオレンジ色のアイコンをタップしましょう(右写真)

自分で撮った写真を背景にする手順2

キーボードの背景にしたい写真を選び、右上の「完了」を押します(左写真)。画面上部のプレビュー画面を確認しながら「コンパネ」タブで好みのデザインを選びます(右写真)

自分で撮った写真を背景にする手順3

「フィルター」タブを選ぶと写真の印象を変えられます(左写真)。キーボード上の文字の書体は「テンプレート」で変更可能。色も変更できます。今回は「シンプル」を選びました。OKなら画面右上の「完了」をタップしましょう(左写真)

自分で撮った写真を背景にする手順4

広告が表示されますが、画面を下から上にスワイプして閉じればOKです(左写真)。改めて文字入力画面を開くと、無事にカスタマイズしたキーボードが表示されました(右写真)

Simejiなら挨拶やお礼の絵文字・顔文字のセットが豊富に使える!

SimejiにはiPhone標準のキーボードにはない、変わった絵文字・顔文字が20万種類も用意されています。

SNSやメールでいつも同じような絵文字や顔文字を使っていて、代わり映えしないと感じていたなら、ぜひSimeji独特の絵文字を使ってみてください。

ただし、絵文字や顔文字を使い過ぎるとおじさん構文やおばさん構文に見えてしまうので要注意!

Simejiで絵文字・顔文字のセットを使う手順

Simejiで絵文字・顔文字のセットを使う手順1

まず、Simejiのキーボードにある顔文字アイコンを選択します(左写真)。次に検索ボックスをタップしましょう(右写真)

Simejiで絵文字・顔文字のセットを使う手順2

頻出単語が青文字で表示されますので、該当するものをタップ(左写真)。Simejiの絵文字や顔文字が表示されたら、好みのものを選びましょう(右写真)

iPhoneで登録した単語はSimejiでも使えるから便利!

iPhone標準のキーボードと同じように、Simejiにも単語登録機能があります。

しかも、SimejiならiPhoneに「ユーザー辞書」として保存している情報を、そのまま読み込むことができるんです。これは便利ですよね。

もちろん、新規に単語登録することも、iPhoneの「ユーザー辞書」の読み込みも手軽にできるので、Simejiを導入したら最初に設定しておくといいでしょう。

Simejiで単語を登録する手順

Simejiで単語を登録する手順1

Simejiアプリ本体を起動したら、画面右下の「設定」をタップ(左写真)。設定画面では「辞書/変換」を選択しましょう(右写真)

Simejiで単語を登録する手順2

「辞書/変換」画面で「Simejiユーザー辞書」をタップしたら(左写真)、続いて画面右上の「+」を押します(右写真)

Simejiで単語を登録する手順3

確認通知で「OK」をタップ(左写真)。すると登録画面が開くので、「単語」に表示したい文字を入力後、「よみ」に呼び出すキーワードをひらがなで入力して「保存」すればOKです(右写真)

SimejiにiPhoneのユーザー辞書を読み込ませる手順

SimejiにiPhoneのユーザー辞書を読み込ませる手順

まず、Simejiの設定画面を開き「辞書/変換」を選択します(左写真)。次に「iOSユーザー辞書を導入」をオンにしましょう(右写真)。これでiPhoneのユーザー辞書を導入できます

まとめ

いかがでしょうか? 今回はiPhoneのキーボードデザインを自由にカスタマイズしたり、変わった絵文字や顔文字などを利用できるキーボードアプリ「Simeji」を紹介しました。

毎日のようにSNSやメールなどの書き込みで使うキーボードだけに、自分好みのキーボードに変更したり、面白い絵文字や顔文字を使えるのは楽しいですよね! ぜひ一度試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneのキーボードを「Simeji」でカスタマイズしたり絵文字を使う方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneパソコン/スマホの設定方法キーボードSimejiiPhoneの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。