大手キャリア回線と、キャリアオンライン専用・サブブランドの通信速度比較!

大手キャリアが提供するオンライン専用プラン・サブブランドの「LINEMO」「ワイモバイル(Y!mobile)」「povo2.0」「UQモバイル」「ahamo」は高い注目を集めています。実際にこれらの格安SIMを利用する人や契約を検討する人も多いのではないでしょうか。今回は、株式会社七変化が運営する通信回線スピード測定サイト「アプリポ回線ちぇっく」に投稿された測定データを使い、大手キャリアのオンライン専用プラン・サブブランドの回線速度と大手キャリアのメインブランドの回線速度の差はどれくらい開くのか、実測値を分析・比較した結果をご紹介します。

大手キャリアのメインプランでは安定した回線速度を実現

ahamoとドコモの他プラン回線速度比較

ahamoの速度はドコモの他のプランとほぼ変化なし(「アプリポ回線ちぇっく」調べ)

「ahamoとドコモの他のプランの回線速度の平均値の比較」をおこなうと、ahamoの回線速度はドコモの他プランの回線速度と比較して90%以上のスピードが出ていることが明らかに。ドコモの他のプランより速度は低くなっているものの、ほぼ変わらない回線スピードであることがわかります。

povo2.0とauの回線速度比較

povo2.0は安定した回線スピード(「アプリポ回線ちぇっく」調べ)

次に「povo2.0とauの他のプランの回線速度の平均値の比較」をおこなうと、povo2.0の回線速度はauの回線速度と比較して88.3%のスピードが出ていると明らかになりました。povo2.0とauの回線速度には差があるものの、比較的安定した回線スピードであるとわかります。

大手キャリアのメインプラン・サブプランで回線速度の違いは少ないことが判明

UQモバイルとauの回線速度比較

サブブランドも安定した回線速度(「アプリポ回線ちぇっく」調べ)

また、auのサブブランドの「UQモバイルとauの回線速度の平均値の比較」をおこなうと、UQモバイルの回線速度はauの回線速度と比較して98.7%のスピードでした。

メインブランド・サブブランドともに安定したスピードであるといえるでしょう。

LINEMOとソフトバンクの回線速度比較

LINEMOも安定した回線スピード(「アプリポ回線ちぇっく」調べ)

次に「LINEMOとソフトバンクの他のプランの回線速度の平均値の比較」をおこなうと、LINEMOの回線速度はソフトバンクの回線速度と比較して92.7%のスピードであると明らかになりました。LINEMOに関しても、安定した回線スピードであるとわかります。

ワイモバイル(Y!mobile)とソフトバンクの回線速度比較

サブブランドも安定した回線スピード(「アプリポ回線ちぇっく」調べ)

また、サブブランドの「ワイモバイル(Y!mobile)とソフトバンクの回線速度の平均値の比較」をおこなうと、ワイモバイルの回線速度はソフトバンクの回線速度と比較して93.9%であると結果が出ました。

ソフトバンクにおいても、メインブランド・サブブランドともに安定したスピードであるといえます。

本調査から、大手キャリアが提供する格安SIM・プランの回線速度は安定していることが明らかになりました。スマホブランドの契約において、回線速度はもちろん、料金を重視する人は格安SIM・プランの選択をおすすめできるのではないでしょうか。

出典元:【アプリポ

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

大手キャリア回線と、キャリアオンライン専用・サブブランドの通信速度比較!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidドコモソフトバンクauUQモバイルY!mobileahamoLINEMOpovo2.0MNO】の最新ニュースをいち早くお届けします。