インスタグラムの「親しい友達」の確認方法:自分が誰の「親しい友達」か確認できる?

インスタグラムには、特定のストーリーを限られた友達だけに公開したいときに便利な「親しい友達」機能があります。この機能を使えば、プライバシーを保ちつつ、親しい人のみとストーリーを共有することが可能。

しかし、自分が「誰の親しい友達になっているのか」「自分が誰を親しい友達に設定したか」確認したいとき、確認方法や管理方法が意外と分からないこともあるのでは。
この記事では、インスタグラムの「親しい友達」の確認方法と、管理方法をご紹介します。

インスタグラムの親しい友達機能とは?

インスタの「親しい友達」とは、自分をフォローしているユーザーの中から特定の友達を選んでリストに追加することで「リストに追加された友達だけに自分のストーリーを限定公開できる」機能。

インスタグラムの親しい友達機能とは?1

通常のストーリーズはすべてのフォロワーに公開されますが、「親しい友達」機能を使うと、限られた友達だけにストーリーズを共有することが可能です

インスタの親しい友達の確認方法:自分が誰の「親しい友達」か確認できる?

インスタの親しい友達の確認方法について、以下の2通りを解説します。

・自分が指定した「親しい友達」の確認方法
・「自分を親しい友達に指定している人」の確認方法

結論から言えば、自分が指定した「親しい友達」は簡単に確認可能。一方で自分が誰の「親しい友達」か確認するには、アカウント単位ではなくストーリー単位でチェックする必要があります。

自分が指定した「親しい友達」の確認方法

まず、自分の「親しい友達」リストの確認方法は以下の通りです。

自分が指定した「親しい友達」の確認方法1

【1】プロフィール画面を開き、右上の①三本線をタップ。表示されたメニューより②「親しい友達」をタップします。【2】右側に青色のチェックがついたアカウントが、親しい友達リストに追加されたアカウントです

自分を「親しい友達」にしているアカウントの確認方法

自分のリストを確認する方法と異なり、「自分が追加されている親しい友達リスト」を一覧で見ることはできません。自分を親しい友達にしているアカウントを、アカウント単位で判断することは難しいです。

一方、「投稿されたストーリー単位」で見分けることは可能です。

自分を「親しい友達」にしているアカウントの確認方法1

【左】普通の友達がアップしたストーリーズ。【真ん中】「親しい友達」がアップしたストーリーズ

つまり、自分を「親しい友達」に指定しているアカウントが「親しい友達」限定のストーリーズを投稿したときにだけ、自分を「親しい友達」に指定しているユーザーが分かる仕組みです。

自分を親しい友達に追加しているアカウントリストをどうしても作りたい場合は、ストーリーが投稿されるたびにチェックしつつ自分でメモなどにまとめるのが現実的です。

インスタの親しい友達リストの管理方法

インスタの親しい友達リストにアカウントを追加する方法と削除する方法をご紹介します。

「親しい友達」リストに追加する方法

「親しい友達」はさまざまな方法で行うことができますが、リスト上からアカウントを追加する方法は以下の通りです。

「親しい友達」リストに追加する方法1

【1】【1】プロフィール画面を開き、右上の①三本線をタップ。表示されたメニューより②「親しい友達」をタップします。【2】③親しい友達に追加したいアカウントにチェックを付け、④「完了」をタップして追加は完了です

「親しい友達」リストから削除する方法

一度「親しい友達」に登録したアカウントを削除する方法は以下の通りです。

「親しい友達」リストから削除する方法1

①親しい友達リストを開き、リストから削除したいアカウントのチェックを外します。②「完了」をタップして削除は完了です

「親しい友達」にだけ投稿を公開する方法

「親しい友達」限定でストーリーズを公開する方法は以下の通りです。

=「親しい友達」にだけ投稿を公開する方法1

【1】ストーリーズの投稿画面で画面下に表示される「親しい友達」をタップします。【2】アイコンが緑の枠で囲まれ、ストーリーズが親しい友達限定で公開されたことが分かります

インスタの親しい友達に関するよくある質問

インスタグラムの親しい友達に関するよくある疑問と答えをご紹介します。

親しい友達を相手に入れるとバレる?

「親しい友達」に追加しても、相手に通知が届くことはありません。しかし先述した通り、親しい友達の限定ストーリーズは緑色で表示されるため、親しい友達に追加したことがバレる可能性は高いでしょう。

自分が入っている「親しい友達」リストの他のアカウントは見られる?

他のアカウントが作った「親しい友達」リストの、他のアカウントを確認できません。

「親しい友達」から外されたら通知は来る?

他のアカウントの「親しい友達」から削除された場合も通知は来ません。頻繁に限定ストーリーズをアップしていたにも関わらず、まったくアップしなくなった場合は、自分がリストから削除された可能性があると考えていいでしょう。

「親しい友達」に人数制限はある?

「親しい友達」に人数の制限はありません。数は気にせずリストに入れることができます。

まとめ

職場の人にプライベートな投稿を見られたくない場合や、特定の友達のみに投稿を公開したい場合に便利なのが「親しい友達リスト」です。自分が指定した「親しい友達」は簡単に確認できますが、自分が誰の「親しい友達」か確認するには投稿ごとにチェックが必要。

どうしても「自分を親しい友達に追加してくれている人」のリストを作るには、ストーリー単位で細かくチェックしつつ別途でリストを作るのが良いでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタグラムの「親しい友達」の確認方法:自分が誰の「親しい友達」か確認できる?のページです。オトナライフは、【SNSInstagramInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。