ガイドブックの「るるぶ」がアプリで「るるぶ+」を開始!これは面白いぞ!

旅・お出かけのガイドブック「るるぶ」が、2024年4月3日より無料で閲覧できるデジタルサービス「るるぶ+」(るるぶプラス)を開始した。約200冊分の情報をWebサイトとアプリで見ることができる。ネットに情報が溢れる昨今、旅行ガイドブックとして長年信頼を勝ち取ってきた「るるぶ」からこのようなサービスが提供されるのはうれしいものだ。今回は、「るるぶ+」の新しいサービス内容と使い方について詳しくみていこう。

ガイドブックの「るるぶ」をデジタルの世界で再現

情報盛りだくさんのワクワク感はデジタルでも存在(画像は「株式会社JTB」プレスリリースより引用)

今回新たに提供される「るるぶ+」は、編集部がセレクトした観光スポットをはじめ、ご当地グルメ、初めての場所でも見どころをコンパクトにまわれるモデルプランを掲載。従来の「見る・食べる・遊ぶ」に加え、知的好奇心をくすぐる「知る・つくる・学ぶ」の新機軸でライフスタイル全般にわたる情報も提供している。

サービスを始めた背景には、情報収集における旅行者の変化があったという。コロナ禍を経て、生活者の情報収集が「紙」から「ネット」へシフト。インターネットを通じて誰でも自由に情報発信できる今、本当に求めている情報を得るにはさまざまな媒体を検索、比較する必要があり、その情報収集と選択にストレスがかかっていることを背景にこのサービスを始めたようだ。

るるぶ+の使い方とは

筆者もさっそく「るるぶ+」をダウンロードしてみた。かなり作り込んだページになっているぞ!北海道から沖縄まで見ごたえ、読み応えがありそうだ!

使い方はとてもシンプル。目的地が決まっている人は「エリアから探す」で検索しよう。雑誌の表紙のようなデザインのカードをタップすると、各エリアの特集が表示される。非日常やスイーツ、絶景、ソウルフードなど、特集のラインナップは雑誌そのものだ。情報量もたっぷりで、縦にスクロールしながら、手軽に旅の計画を立てることができる。

やりたいことが決まっているものの、どこに行くか迷っている人は「テーマから探す」を選ぼう。観光をはじめ、グルメ、温泉、るるぶ+の推しなど、4つのテーマから気になるキーワードを選び、検索することができる。“モフモフ動物”や窯元めぐりなど、さまざまな記事が紹介されている。

見やすく、楽しいレイアウトになっているため、るるぶユーザーはもちろん、これまで雑誌を手に取ったことのない人でも簡単に検索することが可能だ。旅行者にとって、欲しい情報がまとまったるるぶ+がお出かけの新しい定番になるかもしれない。

引用元:【るるぶ+
●るるぶ+(プラス)※iOS は→こちら
●るるぶ+(プラス)※Andrdoid は→こちら

※「るるぶ」は株式会社JTBの登録商標です。

※サムネイル画像(Image:9Robot / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ガイドブックの「るるぶ」がアプリで「るるぶ+」を開始!これは面白いぞ!のページです。オトナライフは、【アプリ旅行海外旅行るるぶ+】の最新ニュースをいち早くお届けします。