「楽天モバイル」がスマホの乗り換え先候補1位に 料金見直し理由が最多

スマホ通信サービスを各社が提供している昨今、乗り換え先候補として最も考えられるのはどこだろう。一番の乗り換え理由は料金の見直しだろうか。格安SIMやスマホの最新情報を扱うメディア「ロケホン」で、通信サービスの乗り換えに関する意識調査の結果を調べているのでみてみよう。

乗り換えもしくはプラン変更、あるいはその両方を検討している人は全体の58%も!

メインキャリアから乗り換えを検討していますか?

(「ロケホン」調べ)

スマホの通信サービスは各社さまざまなプランを用意しており、自分の使い方にあったものがきっと見つかるだろう。そこでロケホンが「通信サービスの乗り換えに関する意識調査」について調べている。2024年4月3日から4月17日の期間、インターネットアンケートで20代以下から60代以上の男女100人を対象にしている。「現在メインで利用している携帯キャリアから、乗り換えを検討していますか」という問いに対し、「他社への乗り換えを検討している」と回答した人が33%だった。

次に「乗り換えまたはプラン変更のいずれかを検討している」が13%、「乗り換えではなく、プラン変更を検討している」が12%と続いた。他社への乗り換えだけでなく、プラン変更を検討している人も含むと58%と半数以上となり、関心は高いようだ。「他社への乗り換えは検討していない」との割合は42%で、今のプランに満足しているという人が最も多いという結果だった。

検討される乗り換え先のトップ3は楽天モバイル、ドコモ、UQモバイル

乗り換え検討中の理由は?

通信サービスをなるべく安く利用したいという思いを持つ人が多いようだ(「ロケホン」調べ)

では、乗り換えを検討している人はどういう理由からだろうか。最も多かった回答は「料金を見直したい」で61.5%だった。やはり予想通り、乗り換え理由で最も多いのは料金とのことだった。物価の高騰は依然として続いて高止まりしており、また今後元の価格に戻ることはほぼ考えられない。給料は上がったとしても物価高には追い付いていないのが現状なので、固定費を見直そうと思うのは自然な流れだろう。次に多かったのは、「通信速度を見直したい」で25.0%、「携帯端末を見直したい」が9.6%、「ライフスタイルを見直したい」が3.8%と続いた。

乗り換えの候補先は?

大手キャリアではさすがにドコモが強い印象。だが他は低価格を売りにしたセカンドキャリアが目立つ(「ロケホン」調べ)

最後に、乗り換え先として検討している会社はどこか聞いてみると、「楽天モバイル」が最多で19名が選んでいた。次は「ドコモ」で18名、「UQモバイル」が12名というのがトップ3だ。次に同率7名で、「ahamo」「ソフトバンク」「ワイモバイル(Y!mobile)」「povo」「その他」とのことだった。

格安SIMの速度については、「乗り換えに関して縛りの期間がなくなったのは喜ばしいと思う」「もっと手軽に乗り換えができるようになれば嬉しい」「キャンペーンをわかりやすくアナウンスして欲しい」といった意見があった。乗り換えの縛り期間がなくなったのは本当に大きな変化だと思う。これにより、通信サービスの満足度が上がったという人は多いだろう。乗り換えを一度検討すると3カ月以内に乗り換えたいという人が37%と最多で、乗り換えがどんどん身近なものとなっているようだ。

出典元:【ロケホン

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「楽天モバイル」がスマホの乗り換え先候補1位に 料金見直し理由が最多のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホドコモソフトバンク楽天モバイルUQモバイルY!mobileahamopovo機種変更乗り換え】の最新ニュースをいち早くお届けします。