「ハザードマップ」や「周囲の避難場所」の情報を約7割の人が重要視【NEXER調べ】

災害の多い日本では、避難経路の事前確認や非常時の情報収集が不可欠だろう。しかし、どのようにして情報を集めるべきかわからない人もいるかもしれない。今回は災害情報に関する調査結果を紹介。災害に関する情報としてニーズの高いものや、非常時の情報収集として有用なものを確認してほしい。

7割以上がハザードマップを「災害に関する情報として心強い」と回答

災害に備えて、心強いと思う情報や防災に関する情報源は

災害用伝言ダイヤル(171)や防災無線も知っておくと、いざという時に役立つかもしれない(株式会社NEXERとテレネット株式会社による調査)

2024年4月、株式会社NEXERとテレネット株式会社は共同で、全国の男女1032人を対象に「災害に備えて、欲しい情報」についてアンケート調査を実施した。

調査結果によると、7割以上の人が「ハザードマップ」を「災害に関する情報として心強い」と回答。災害における被害予測した可視化したハザードマップは、被災状況をイメージできるため、ユーザーからの信頼性は高いようだ。「周囲の避難場所」も情報として有用だと考えている人が多い。避難経路を把握しておけば、いざという時にでも落ち着いて行動できるだろう。

災害に備えて、もっとも心強いと思う情報や防災に関する情報源は

(株式会社NEXERとテレネット株式会社による調査)

そのなかでも特に心強いと感じるのはどの情報かを尋ねた調査では、周囲の避難場所が35.7%でトップだった。その理由として「連絡が取れなくてもとりあえずどこに行けばなんとかなりそう」「避難できる場所があるというのは安心感につながる」などの回答が挙げられた。安全性だけでなく、精神的な安心感を得られることが大きなメリットとなっているようだ。ハザードマップも33.6%と回答率は高く、「危険性の目安になる」「避難の準備ができる」などの声が寄せられている。

災害情報をラジオで収集する人も

災害の情報は主にどの方法で取得したい?

3割ほどがテレビ・ラジオで情報収集している(株式会社NEXERとテレネット株式会社による調査)

続いて災害情報の取得方法に関する調査では、やはり「スマートフォン」で情報収集したいという人が最も多かった。「さまざまな情報を得られるから」「いつも持ち歩いているから」など、その利便性を支持する声が集まっている。また「SNSで生の声が伝わるから」と被災者の状況確認のために活用している人もいるようだ。

2番目に多かったのは「テレビ・ラジオ」で、情報収集の手軽さなどが理由として挙げられた。そのほか「手回しやソーラー充電できるラジオが心強い」「スマートフォンは情報よりも他の人との連絡手段として残しておきたいから」という声も。バッテリーを気にしなくても良いため、スマートフォンの充電を残しておきたい場合などに役立つだろう。

災害に関する情報はスマートフォンで取得するのが最もスムーズだと考えられるが、緊急時はできるだけ電力消費を抑えたいもの。また、スマートフォンはバッテリー切れや紛失の恐れもあるため、予備の情報源として充電式の手持ちラジオを用意しておくと、非常時の不安をぬぐってくれるかもしれない。

出典元:【テレネット株式会社

※サムネイル画像は(Image:「ハザードマップポータルサイト」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「ハザードマップ」や「周囲の避難場所」の情報を約7割の人が重要視【NEXER調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフスマホ災害防災】の最新ニュースをいち早くお届けします。