PayPay銀行や楽天銀行のネットバンキング利用者は、ネットショッピング決済が高い傾向

銀行の窓口やATMへ行かずとも、どこからでも手続きができてしまう「インターネットバンキング」。サービスやセキュリティの面でも安心して利用しやすいように進化しており、利用者も増えているように感じますが、実際のところはどうなのでしょうか。マイボイスコム株式会社が運営するリサーチサイト「MyVoice」では、MyVoiceのアンケートモニター9290名を対象に、25回目となる「インターネットバンキングに関する調査」を実施。インターネットバンキングの利用経験やインターネットバンキングで利用するサービスなどについて質問しています。その結果を見ていきましょう。

約7割がインターネットバンキングを「現在利用している」と回答

「インターネットバンキングを利用したことがありますか?」の質問に、69.0%が「現在利用している」と回答しました(MyVoice調べ)

はじめに、「インターネットバンキングを利用したことがありますか?」と質問。すると、「現在利用している」という回答は69.0%でした。男性の40代、50代では約78~79%、男性60代では75%と利用率が高い一方で、女性では10代と20代、70代の3つの年代で「利用したことがない」人が4割弱と高くなっているようです。

また、4年前の第21回と比較すると、「現在利用している」という回答は5.6ポイントアップしており、徐々にではありますが、年々利用者が増加傾向にあることがわかります。

利用するネットバンキングは「楽天銀行」1位、ゆうちょ、三菱UFJ、住信SBIネットと続く

ネットバンキングでどのようなサービスを利用してますか?

「インターネットバンキングで利用するサービス」で最も多かった回答は「口座情報の照会・明細の確認」の84.9%でした(MyVoice調べ)

次に、「インターネットバンキングで、どのようなサービスを利用していますか?利用していましたか?」と尋ねたところ、最も多かった回答は「口座情報の照会・明細の確認」の84.9%、次いで2位が「振り込み・送金」の78.8%、3位が「ネットショッピングなどの決済」の37.8%、4位が「口座振替」の33.0%という結果になりました。

最も利用しているインターネットバンキング別で見てみると、「住信SBIネット銀行」を主に利用する人は「口座振替」「証券会社との口座連携・連携サービス」の割合が高く、「PayPay銀行」や「楽天銀行」を主に利用する人は「ネットショッピングなどの決済」が他の層よりも高くなっているなど、銀行によっても利用するサービスに特色があるようです。

また、「利用しているインターネットバンキング」では「楽天銀行」が49.3%で1位、「ゆうちょ銀行」「三菱UFJ銀行」「住信SBIネット銀行」が各20%台を占めています。インターネットバンキングを選ぶときに重視する点としては、「手数料が安い(または無料)」を揚げた人が69.9%と最も多く、次いで「銀行に取引口座がある」「信頼できる」が44~45%、「24時間リアルタイムで利用が可能」が31.9%となっています。

使っている銀行やその用途もさまざまですが、手数料などのランニングコストは選ぶときにチェックしている人が多いようです。

インターネットバンキングはスマホよりパソコンからの利用が多め

ネットバンキングはどの機器から利用しますか?

「インターネットバンキングを利用する機器」では「パソコン」と「スマートフォン」が圧倒的に多いことがわかりました(MyVoice調べ)

続いて、利用経験者を対象に「インターネットバンキングを利用するとき、どの機器から利用しますか?」と質問。すると、「パソコン」が72.0%、「スマートフォン」が56.1%、「タブレット端末」が5.5%と、上位2つの回答が圧倒的に高い割合を占めていました。

また、「インターネットバンキングの利用意向」を調べると、「積極的に利用したい」「まあ利用したい」を合わせて、約74%が利用の意向があると回答しています。

各インターネットバンキングの選定理由について、「楽天銀行」には「ポイント還元率、関連ECサイトでの購入に割引特典がつきやすい」という声が上がっていました。

一方「三菱UFJ銀行」には、「長年利用している銀行なのと、公式アプリの使い方がわかりやすく不便に感じないから」「同銀行間などの振込など手数料が無料。24時間利用できる」などの声が見られ、「住信SBIネット銀行」には「条件によって他行振込手数料の無料回数が増えて便利、金利が店舗を構えている銀行より高い」といったコメントが。

「三井住友銀行」には、「ATMが全国どこでもあるし、大手なので安心。ネットバンキング自体とても安全で便利」という声が寄せられています。

今回の調査結果から、利用意向も高いことがわかった「インターネットバンキング」。「口座情報の照会・明細の確認」や「振り込み・送金」を自宅などで手軽に行いたい人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

出典元:【マイボイスコム

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

PayPay銀行や楽天銀行のネットバンキング利用者は、ネットショッピング決済が高い傾向のページです。オトナライフは、【マネーネット銀行ゆうちょ銀行三菱UFJ銀行楽天銀行住信SBIネット銀行PayPay銀行インターネットバンキングSBI新生銀行】の最新ニュースをいち早くお届けします。