麻雀初心者が最初に戸惑うのが上がり手の点数計算だろう。肝心な点数計算をいつも他人任せにしていてはいつになって上達しない。そこでおすすめしたいのが、この「麻雀カメラ」だ。これなら誰でも簡単に自分の上がり手の点数計算ができる!
牌をカメラで撮影すれば点数計算ができる!
麻雀のルールはややこしくて覚えるのが大変だ。まして、初心者ならロンしたあとに自分の点数計算ができなくて、いつも人任せにしている人も多いだろう。だが、それではいつになっても麻雀は上達しない。
そんな麻雀初心者におすすめしたいのが、「麻雀カメラ」だ。「麻雀カメラ」は、自分の牌をスマホのカメラで読み取って、条件を設定すれば、簡単に点数計算してくれる優れもの。これなら、まったくの初心者であっても、自分の上がり手を正しく計算できる。
「麻雀カメラ」の使い方は簡単だ。アプリを起動したら「点数計算」をタップ。するとカメラモードになるので手牌と和了牌を写すだけである。
和了牌を手牌の上に置き、スマホの位置を調整しながら読み取りをする。ただし、エラー表示が頻繁に出て、読み取るまでかなり時間がかかった
牌を読み込むと、順番がバラバラでも正しい位置に直して表示されるのが凄い。この画面で、和了、親子、風、本場、ドラなどを入力し、右上にある「条件選択」をタップする
麻雀の役や計算方法がよくわからなくても正しく計算された。初心者にはありがたい!
読み取りに時間がかかり実践での使用は難しい……
麻雀の点数計算にはとっても便利な「麻雀カメラ」だが、実はiPhoneのカメラによるスキャンで頻繁に読み取りエラーが起き、非常に時間がかかってしまう。そのため、「入力切替」で手打ち入力をしたほうが断然早いのだ。正直言って「麻雀カメラ」を使うと進行を妨げてしまうので、実践での使用はおすすめできない。初心者同士の場で、点数計算に自信のある人が誰もいないときなどに使うのがいいだろう。
なお、「麻雀カメラ」は、まだ役を覚えられていないビギナーに優しい機能がついている。アプリを起動すると、左下に「役一覧」と「点数早見表」の項目があるので、麻雀の途中で、自分の役が何点なのか確認するときなどに役立つだろう。