SNSや漫画アプリなどでよく目にする動画広告。そのなかでも多くの人が一度は目にしたことがあるだろう「Homescapes(ホームスケイプ)」が地味に話題となっている。それは「広告で見たゲームと実際のゲームの内容が違いすぎる! 詐欺では?」というものだ。本当に「Homescapes」は広告詐欺ではないのか? そこで今回は、実際にゲームをやりまくった筆者が解説しよう。
いくらプレイしても広告のゲームが出てこない!?
アナタは「Homescapes(ホームスケイプ)」というゲームアプリをご存じだろうか? 「Homescapes」の動画広告では、迷路のような場所からピンを外しておじさんを助けたり、ペンチやハサミなどのツールを選択して壊れた家を修復する。だが、動画広告内ではたいてい失敗に終わるので「成功例が見たい」「成功させたい」「おじさんを救い出したい!」という欲求が芽生えてくるのだ。そこで、みんなが「Homescapes」をインストールしてみるのだが、実は「Homescapes」は単なるパズルゲームで、ステージをクリアするとオースティンというおじさんの家が修復されていくというストーリーになっている。いくらステージをクリアしても、あの広告のゲームは出てこないのだ!!
そこで筆者は、自分の“レベルが足りないのだ”と思い込み、ひたすらプレイし続け、ついに2000レベルを突破してしまった。すると、“詐欺広告”と言われていた「Homescapes」の概要がなんとなく分かってきたのである……。
動画広告のゲームを求めて必死でプレイしたため、筆者のレベルは2000を超えたが、実はミニゲームの出現にレベルは関係ないようだ。それを確認するため、筆者の友人数名が「Homescapes」をプレイして調査したが、レベルが低くてもミニゲームは出現することがあるのだ。
筆者は約1年ほと「Homescapes」をプレイしているが、ミニゲームが頻繁に出てくるようになったのは最近のこと。もしかすると、あまりにも広告とゲーム内容が違いすぎるという指摘を受けて「最近ミニゲームを実装したのでは?」と考えている。
また、ミニゲームが出てくるタイミングだが、これは現在調査中。何しろいつも突然現れるので、条件がまったく分からないのだ。もちろん、ミニゲームの内容も選べないが、ゲーム出現の頻度もレパートリーも増えてきているように感じるので、このまま動画広告に近いゲームを実装してくれるのを期待するばかりである。
正直に言うと動画広告で見たものよりもチープな印象のある「Homescapes」のミニゲーム。しかし、メインのパズルゲームとしても十分楽しめる作りになっているので、騙されたと思って一度は「Homescapes」をプレイしてみてほしい。