もはやあなたの生活を大きく支えているだろう世界的企業Google。日々の仕事や生活の中で、何かわからないことがあれば、Googleで検索することで回答を見つけ出す機会はこれまで数え切れないほどあったはずだ。そんな今では生活に欠かせないGoogleは、検索エンジンだけでなく、幅広いアプリも提供している。知らない道を通るとき、あるいは自分の知っている道を友人に伝えるときなどにも重宝する「Google マップ」、15GBという大容量のクラウドスペースを使えるようになる「Googleドライブ」、人によってはメインアドレスとしても使う「Gmail」、人物や動画、自撮り、スクリーンショットなどの画像を自動的に分類する「Googleフォト」など、数え切れないほど優秀なアプリが存在している。
今回は、Googleの絶対得するアプリのひとつである「Google Keep」を紹介していきたい。
Google Keepって何?
Google Keepは、音声入力と同時にテキスト化され、そのまま文書アプリにワンクリックで出力可能なメモアプリのこと。録音した音をそのまま保存するボイスレコーダーとは違い、スマートフォンに向かって話すと音声ファイルを保存しつつリアルタイムで文字起こしまでしてくれるという優れものだ。さらに、スマートフォンに入力したメモは、自動でGoogleアカウント上に同期されるため、パソコンや他の端末でも同じメモをすぐに確認することが可能になる。
また、Google Keepで文字起こししたメモを、 Google の文書作成ソフトである Google ドキュメント にクリックひとつで流し込むことができるのも魅力的だ。
そんな、Google Keepにはスマートフォンで撮影した写真のなかに含まれている文字を瞬時に判別し、文字テキスト化してくれる機能まで……。精度も高く、ここまでGoogle Keepは便利なのかと驚く人も多いかもしれない。
今まで地道に続けていた文字起こしや、伝言のために付箋にメモを書く行為、寝ているときにアイデアが思いついたときに慌てて電気をつけてパソコンやメモ帳を探していた手間は、Google Keepで解消されるだろう。
無料で使うことができるので、あなたもぜひ試してみてほしい。
参照元:知らなきゃ大損!ボイスメモを超えた最新最強「無料アプリ」はこれ!【ダイヤモンド・オンライン】
※サムネイル画像(Image:Linda Parton / Shutterstock.com)