読者のみなさんは1日にどれくらいの時間スマホゲームで遊んでいるだろう。課金をするほどお気に入りのゲームがあるという人もいれば、何のゲームが流行っているかまったく知らないという人もいるのではないだろうか。
今回は、LINEリサーチ運営の調査メディア「リサーチノート」が実施した「高校生がハマっているスマホゲーム」に関する調査をもとに、高校生の間で流行しているスマホゲームについて探っていく。
JKはツイステ、DKはモンストが3位に
同調査によると、「毎日スマホゲームで遊んでいる」という高校生は全体の55%を占める結果となった。性別ごとに見てみると、女子高校生(JK)は45%、男子高校生(DK)は65%とDKの方がスマホゲームをする割合が多いということが明らかに。スマホゲームを全くしないと回答した割合も、JKは22%、DKは10%と、男女で12%もの差が開いていており、DKのゲーム好きが伺える。ではさっそく高校生がハマっているゲームについて見ていこう。
JK3位には、ディズニー映画を彩る悪役たち「ヴィランズ」をモチーフにしたキャラクターが繰り広げる学園アドベンチャーゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がランクイン。DKの3位には、育てたモンスターを操って敵を倒す「モンスターストライク」が選ばれた。
2位は男女ともにプロセカ、1位は?
2位には、男女ともに「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」が食い込んだ。人気ボーカロイド・初音ミクの楽曲を使用したリズムゲームと、オリジナルキャラクターたちが繰り広げる物語の両方が楽しめるスマホゲームだ。2020年9月に配信が開始されて以来、若者の間で絶大な人気を集めており、同調査でも男女ともに支持される格好となった。
そして1位には、JKは「LINE:ディズニー ツムツム」、DKは「パズル&ドラゴンズ」という結果に。ツムツムは2014年に、パズドラは2012年から配信されている王道スマホゲーム。JKにはストーリーの面白さやキャラクターのかわいさ・かっこよさを楽しめるゲームが好まれており、DKは強い敵を倒したり難しいゲームをクリアしたりと、ゲーム性をより重視していることが伺える。
また、男女を総合した全体のランキングでは、1位は「LINE:ディズニー ツムツム」、2位「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」となり、JKのランキングと同一の結果となっている。
ちなみに、広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティーが実施したYouTuberに関する調査の好きな動画ジャンルでも、10代男性の53.5%が「ゲーム実況」と回答しており、DKのゲームに対するモチベーションが高いことが明らかとなっている。
JKとDKで趣味嗜好が分かれるスマホゲーム。高校生の流行りを知りたいという人は、上記のランキングを参考に高校生に人気のスマホゲームを試してみてはいかがだろう。
出典元:いま、高校生がハマっているスマホゲームは?【LINEリサーチ】
※サムネイル画像(Image:research-platform.line.me)