毎月何十億円ものお金が動くスマホゲーム業界だが、その詳細な売上金額は公開されていない。そこでここでは、公式のランキングから売上を予測する「Game-i」の情報を元に、毎月のスマホゲームセールスランキングを紹介しよう。2021年11月末時点でのランキングでは3位モンスト、2位プロスピだったが、1位はやはり今年を代表するあの人気ゲームだった!
セールスランキングでゲームの人気がすぐにわかる!
スマホゲームの売上ランキングはアプリの公式サイトで公開されているため、ある程度の売上が予測できるが、セルラン分析サイト「Game-i」では、公開されている売上げランキングとゲーム関連上場企業の決算発表から売上実績を抽出し、独自の予測値を算出。その数値によって毎月の予想セルランを発表している。
また、公式に公開されているランキングはiOSとAndroidの公式ストアを利用しているため、それ以外の売上は考慮されていない。
そのため、ここで紹介するランキングはあくまで予測値であること、そして、『ピッコマ』や『LINEマンガ』といったゲーム以外のアプリは除外していることをご了承願いたい。
それでは早速2021年11月末時点のセールスランキングを発表していこう。3位モンスト、2位プロスピを押さえて1位を獲得したタイトルはどれだろうか?
第5位 原神(げんしん)
メーカー miHoYo Limited
2021年11月売上予測:約36.95億円
アプリは→こちら
今回の第5位は、常に話題になりつつもなかなか上位ランキングに入ってこなかった『原神(げんしん)』が獲得した。
原神とはオープンワールドのアクションゲームで、『崩壊 3rd』などで有名なゲームメーカーの作品だ。アクション性の高さや魅力的なキャラクターなど、リリース当初から話題となっていた。
急激なランクアップは「雷電将軍」というキャラクターがひとつの大きな要因だろう。とても魅力的なお姉さんキャラで、多くのプレイヤーを魅了している。また、強力な武器も追加され、ガチャに人気が集中しているようだ。
第4位 Fate/Grand Order
メーカー Aniplex Inc.
2021年11月売上予測:約39.49億円
アプリは→こちら
コンシューマーで『月姫』と『MELTY BLOOD』が話題となったTYPE-MONN作品『Fate/Grand Order』が手堅く4位にランクイン。
11月の「ぐだぐだ龍馬危機一髪!ピックアップ召喚」イベントでは、新規キャラ「出雲阿国」にライターのマフィア梶田氏が初声優を行うなど、何かと話題となった。
また、リリース記念日や「DL〇〇万人達成」など細かくキャンペーンを行い、根強いユーザーを獲得している。
第3位 モンスターストライク
メーカー XFLAG, Inc.
2021年11月売上予測:約48.98億円
アプリは→こちら
もはやランキングの常連『モンスターストライク』が当然のように3位を獲得。上位陣の強さは不動のものだ。
11月は現在放送中の話題アニメ「シャーマンキング」コラボが行われ、多くのファンを獲得していた。
また「栄冠の闘技場」が開催されるなどプレイヤーを飽きさせないイベントを行っている。まだまだ人気は衰えないだろう。
第2位 プロ野球スピリッツA
メーカー KONAMI
2021年11月売上予測:約69.26億円
アプリは→こちら
先日行われた日本シリーズでは東京ヤクルトスワローズ勝利という興奮冷めやらぬ時期だが、『プロ野球スピリッツA』も2位を獲得している。
11月は「ダルビッシュ有選手」が獲得できるチャンスがあり、大きく売上に貢献していると思われる。
また、プレイヤー年齢が高めなこともあり、話題には登らないものの毎月ランクインするほど上位をキープし続けているタイトルなのだ。
これから実際のプロ野球はストーブリーグとなるが、ゲーム内で行われるイベントが楽しみである。
第1位 ウマ娘 プリティーダービー
メーカー Cygames, Inc.
2021年11月売上予測:約69.84億円
アプリは→こちら
やはり何かと話題の『ウマ娘 プリティーダービー』が、今月も堂々の1位を獲得した。しかし、2位とは僅差での1位であり、当初よりは勢いは緩やかになった印象。
とはいえ、年末に向けて「有馬記念」が開催されるため、今後の盛り上がりにも期待できるだろう。
11月は、新規ウマ娘に星3キャラ「メジロドーベル」が追加された。注目されるのが苦手なクールビューティで、男性の前で緊張してしまうお嬢様。
史実での競走馬では、牝馬三冠をあと一歩でのがしたことから、このあたりのイベントが発生すると思われる。ゲームの中では三冠を達成したいものだ。
出典元:Game-iは→こちら