ビジネスシーンの必需品であるノートパソコン。新年度を前に買い替えるユーザーもいるのではないだろうか。リモートワークやノマドワーキングなど、ひとつのオフィスにとらわれない働き方が浸透したことで、デスクトップパソコンよりもノートパソコンを使用したい人は着実に増えているに違いない。会社から支給されるノートパソコンがあるにしても、プライベート用で一台持っていれば、動画やテレビの視聴、ネットサーフィン、SNSユーズなど、スマホやタブレットとはまた異なる使い勝手で楽しめる。
今回は、ノートパソコンユーザーへのアンケート調査結果を紹介。ノートパソコン初心者にこそ知ってほしい、購入検討時のポイントは要チェックである。
CPU・メモリ処理性能はマストでチェック! スペックによって使いやすさは雲泥の差
暮らしに役立つ情報メディア・口コミの森の運営元であるレビューは、ノートパソコンの口コミに関するアンケート調査結果を3月31日に発表した。テーマとなったのは、ノートパソコン購入時にどのような口コミを参考にするかという点である。
100人を対象にしたアンケートの結果、最も重視するのは「CPU・メモリ処理性能」ということが明らかになった。その理由としては、パソコン作業時の最重要部分であり動画編集やスキャンなどの処理速度を左右するから、処理速度が低ければ使用可能期間に影響が出る、CPU乗せ換えやメモリ増設するにも追加コストがかかるといった声が挙がった。
令和の時代、どのパソコンも高性能だと思いがちだが、スペックによってパソコン稼働の円滑さに差が生まれてしまう。購入後の後悔を防ぐためにも、スペックはしっかりと調査、または販売店に確認することが大事になる。
サイズ・重さ、バッテリーなど…使用シーンに合わせて最適な一台を!
参考にする口コミの第2位は、サイズ・重さ。外出を想定して少しでも軽いものを求めるユーザーは、口コミに寄せられる実際の重量感を注視しているようだ。外出先では場所によっては十分さテーブルサイズを確保できない場合もあるため、サイズが大きくないものを意識してセレクトしているユーザーも。第4位のバッテリーも、外出時間や出先のコンセント事情によって必要容量は変わってくる。
3位にランクインしたのは、使いさすさだ。初心者にとっては高性能スペックでも持て余すケースがあるだけに、シンプルな操作性や機能を搭載するノートパソコンを選びたいところである。
ノートパソコンごとに比較するのもいいが、知識に乏しいユーザーは口コミや販売店スタッフの意見などを参考にするのがいいだろう。高価な買い物になるだけに、色々と情報を収集し納得した一台を見つけていただきたい。
出典元:【口コミの森】
※サムネイル画像(Image:L Julia / Shutterstock.com)