株式会社ALL CONNECT Mobileが運営する、スマートフォンやインターネット関連の情報メディア「モバレコ」は、一人暮らしをしている20代~60代の男女300人に、契約したWi-Fiに関するアンケート調査を実施した。今回は、契約のときに重視するポイントなどの調査結果を紹介するので、これから一人暮らしを始める人やWi-Fiの乗り換えを検討している人はぜひ参考にしてほしい。
初めて契約したWi-Fiは光回線の人が約半数
まず「初めて契約したWi-Fi」についての回答結果を見ると、最も多かったのは「光回線」で、48.3%が契約したと答えた。次いで「ホームルーター」が21%、「ポケット型Wi-Fi」が9.7%と続いた。やはり、比較的安定かつ高品質な通信接続が可能な光通信が人気のようだ。ホームルーターやポケット型Wi-Fiは、通信の安定性は光回線に劣るものの、設置工事が不要な点が魅力だろう。
Wi-Fiを選ぶtokiに重視したポイントについての調査では、35.9%が「月額料金の安さ」と回答。月額料金は毎月の固定費となるため、少しでも安いものを選びたいというユーザーが多いようだ。次に多かったのは20.7%で「通信速度の安定性」。動画配信サービスやオンラインゲームなど、通信の品質が重要になるシーンは多いため、安定した通信も求められている。
初めて契約したWi-Fiを現在も継続して使用している割合は74.7%と、およそ4分の3はWi-Fiを変更していないことがわかった。現在は大手キャリアが運営している光回線も多く、自分のスマホと同じキャリアで活用することでお得になるキャンペーンなどもある。また、Wi-Fiを変更すると再度工事しなくてはならないケースもあるため、特に不満があるわけでないようなら、最初のWi-Fiを使い続けていても問題はないのかもしれない。
7割が現状のWi-Fi環境に満足
現在利用しているWi-Fiの満足度調査では、70.9%が「満足している」と回答。多くのユーザーが現在のWi-Fi環境に満足している一方で、「満足していない」が16.5%、「乗り換えを検討している」が12.7%と、不満の声も挙がっている。
その理由を尋ねると、「速度に不満」と「料金に不満」がそれぞれ約46%という結果に。やはり通信品質と料金が気になるという人がほとんどのようだ。その他の理由としては、「使っていないから」「利用端末との相性が悪い」などの意見が寄せられた。
乗り換えを検討している人に最も重視するポイントを聞いた調査によると、53.4%が「月額料金の安さ」と答え、23.3%が「通信速度の安定性」、10.0%が「通信エリアの広さ」と回答。毎月の費用が数百円でも安くなれば、積もり積もって大きな節約につながるため、通信品質より優先する人が多いのかもしれない。
出典元:【モバレコ】