前項で「インターネット回線の見直しをしたことがある」と回答した人を対象に、「インターネット回線の見直しをした理由」を尋ねたところ、最も多かった回答は「より快適な通信環境を整えたかったから」の40.1%でした。次いで2位が「インターネット回線費用を抑えたかったから」で39.5%、3位が「より自分の利用状況に合ったプランがあると思ったから」で26.7%、4位が「回線見直しによるインセンティブが魅力的だったから」で14.4%、5位が「家電量販店の店員等から薦められたから」で7.4%という結果に。
この設問からも、インターネット回線において重視されているのは、通信速度等を含む「通信環境」と「料金」であることがわかります。
インターネット回線の見直しをする上で「手間」や「費用」が障壁に
今度は、「インターネット回線の見直しをしたことがない」と回答した人を対象に、「インターネット回線の見直しをする上での障壁」を尋ねています。すると、「回線を変えるのに手間や費用がかかりそう」との回答が42.6%で最多の割合に。次いで2位が「回線やプランを調べるのが面倒くさい」の28.0%、3位が「回線を変えるメリットがわからない」の27.3%となっています。
インターネット回線を見直すにあたっては、現在のプランと比較して明確なメリットがなければ意味がないため、面倒な上に手間や費用がかかる可能性がある点と考えると、なかなか踏み出せないという人も多いのかもしれません。また、3割近くの人が「回線を変えるメリットがわからない」と回答していることから、現状不満を感じていなければ変える必要はないと考える人が多いこともわかります。
「定期的にインターネット回線の見直しをしたい」と回答した人は44.8%
最後に、「今後、定期的にインターネット回線の見直しをしたいと思いますか」と質問したところ、55.2%が「いいえ」と回答しました。44.8%の人は見直しをしたいと考えるも、半数以上の人は現状のインターネット回線のまま使い続けたいと思っているようです。
今回の結果から、インターネット回線は、納得した価格設定で速度的にも問題なく利用できていれば、頻繁に見直しを考える人は少ないことがわかりました。変更することによって面倒な手間がかかったり料金が発生したりするくらいなら、「そのまま使い続けよう」という結論に至るのではないでしょうか。
しかし、機器が新調できたり新しいプランを利用できたりと、見直しをすることでより良い環境が整うこともあります。不満がないという人も、ときにはインターネット回線に興味を持って調べてみると、より自分に合ったプランが見つかるかもしれません。これを機に、ぜひ見直しをしてみてはいかがでしょうか。
出典元:【株式会社ITSUKI/PR TIMES】