新型コロナウイルス感染症拡大防止策や働き方改革によってテレワークの推進に拍車がかかっているこの頃。「第3波」の影響もあり、またしてもテレワークにフォーカスをあてる企業が増えてくるだろう。あなたはテレワークを経験したことはあるだろうか?人によっては仕事の効率がアップしたり、逆に他人の目が無さすぎて怠けてしまったり……。さらには、Webを通したコミュニケーションで困っていることもあるだろう。しかし、そんな困りごとを解消しつつ、あなたの欲望を叶えるとっておきの技もある。
今回は、Web会議の困りごとと、Web会議の裏技を紹介していきたい。
Web会議で意外に困ってしまうことは?
株式会社ビズヒッツは、全国の男女527人を対象に「Web会議の悩みに関する意識調査」を実施。そのデータをランキング化した。その結果、Web会議で困っていることの1位は「音声や映像の不具合」、2位は「話すタイミングが難しい」、3位「反応がわかりづらい/伝わりにくい」と、続く。そして4位は「背景や顔映りが気になる」ということに注目してほしい。
確かに、Web会議では、限られた画面の中に映る自分とその背景が自分のすべてとして表示されてしまうため、気になる点だろう。さらに、いくら自分の身なりを整えたところで、背景として整理整頓ができていない部屋などが映ってしまい、恥ずかしい思いをした人もいるはずだ。
そんなWeb会議中の背景を隠すためにドタバタする自分とはおさらばする方法がある。Web会議のツールで“背景”を設定することだ。「Zoom飲み会」が流行り、さまざまな利用者が存在するZoomを例に挙げると、Zoomにサインインし、「マイアカウント」を選択、「マイミーティング設定」を選択、「ミーティング」タブを選択、「バーチャル背景」のトグルスイッチを青に変更することで、自分の部屋の背景を映すことなくWeb会議に臨める。さらに、Zoomのバーチャル背景は自分の持っている画像も選択できる。Google meetでは背景をぼかすなどの設定がある。多くの方法をあなたにも試してほしい。
そして、もしあなたが背景設定をマスターしたならば、背景で隠れる部分では何をやってもバレない…かもしれない。テレワーク中にサボるという願望も叶う日が来ることをぜひとも心待ちにしながら、こんごのテレワークに励んでいきたくなる。
参照元:WEB会議と対面会議どっちがいい?男女527人にアンケート調査【Biz Hits】