Gmailの引用返信をご存じだろうか。Gmailでは引用返信を使うことができる。本記事では、Gmailの引用返信とはどのようなものか。Gmailで引用返信を使えるようにするための設定にはどのようなものがあるのか紹介するのでぜひ参考にしてほしい。
【Gmail】「引用返信」とは
Gmailで利用可能な引用返信をご存じだろうか。Gmailでは引用返信を利用することができる。本記事では、Gmailで利用可能な引用返信とはどのようなものなのか。Gmailで引用返信を行うにはどのような方法で設定を行えばよいのかを紹介するのでぜひ参考にしてほしい。
はじめに、Gmailの引用返信とはどのようなものなのか紹介する。引用返信をまだ利用したことのない方はぜひ参考にしてほしい。
・普通の返信との違い
Gmailに搭載されている引用返信とはどのような返信機能なのか紹介する。引用返信と聞いてピンと来ない方はまずはこちらの解説を参考にしてほしい。なお、引用返信はGmailを使っていれば知らず知らずのうちに使っていることが多い。
【Gmail】「引用返信」の方法
Gmailの引用返信とはどのような機能なのかおさらいできたところで、実際にGmailで引用返信を行う方法を紹介しよう。GmailではGmailで受信したメール全文を引用して返信する引用返信と受信したメールの一部分を引用して返信する部分引用返信を行うことができる。
本項目では、Gmailで受信したメールの全文を引用して行う引用返信の方法とメールの一部分を引用して返信する部分引用返信の方法を紹介するのでGmailユーザーはぜひ活用してほしい。
なお、Gmailはデフォルトで引用返信を行うように設定されているがGmailを返信する際に引用返信を利用しないで返信を行う方法もある。引用返信を利用しない方法については、PCで引用返信を利用しない方法と、iPhone・Androidのスマホで引用返信を利用しない方法で分けてのちほど紹介するのでそちらを参考にしてほしい。
・全文引用返信
Gmailで受信したメールの全文を引用して返信する方法を紹介する。全文を引用する引用返信はGmailでは最も一般的であり多くのユーザーに利用されている返信方法だ。
・部分引用返信
Gmailで受信したメールの一部分を引用して返信する方法を紹介する。Gmailではメールの全文だけでなく任意の部分のみを引用してメールに返信することができる。
この方法を利用すれば、メールの返信で特に注目してほしい部分だけを引用することができるので重要な打ち合わせなどのメールの返信にオススメだ。また、一つのメールで複数の依頼事項などが書かれている場合には、その事項ごとに引用と返信を繰り返すことでよりスマートにメールを返信することができる。
【Gmail】「引用返信」の設定方法
Gmailで行える引用返信ではいくつかの設定を行うことができる。これらの設定を行えばGmailの引用返信をより自分好みに使うことができるのでオススメだ。
【設定方法①】件名を変更する場合
Gmailで引用返信を行えば通常は、メールの件名に「Re」が追加される。これはメールの返信であることを示す記号だが、メールを返信するたびにこの「Re」が増えていくので人によっては邪魔に思うこともある。
Gmailで引用返信を行う際に、件名を設定することでこれを回避することができる。Gmailの引用返信での件名設定では、件名から「Re」を削除したりまったくの新しい任意の件名に設定することも可能だ。
【設定方法②】定型文を利用する場合
Gmailでは引用返信の際に定型文を利用することができる。その場合、Gmailであらかじめ定型文を設定しておく必要がある。Gmailでの定型文設定方法を紹介しよう。
【設定方法③】引用符を利用する場合
Gmailでは引用した部分でなくても引用したメールの返信と同様に、引用符を付けることができる。返信の任意の文章に引用符を付ける方法を紹介しよう。
【Gmail】「引用返信」をしないで返信する設定方法
Gmailでメールを返信しようとすると通常は引用返信になってしまう。そのため、引用返信しないでGmailでメールを返信する際には操作を行わなければいけない。本項目では、PCで引用返信をしない方法、iPhone・Androidで引用返信をしない方法を紹介するのでこれらの方法を参考にしてほしい。
【設定方法①】PCの場合
PCのGmailで引用返信をしないで返信を行う方法を紹介する。PCのGmailで引用返信をしないためには、PCからGmailで返信を行う際に返信の引用部分を削除する必要がある。
【設定方法①】iPhoneの場合
iPhoneのGmailで引用返信をしないで返信を行う方法を紹介する。iPhoneのGmailで引用返信をしないためには、Gmailアプリで返信を行う際にiPhoneに表示されている返信メールの引用部分を削除する必要がある。
【設定方法①】Androidの場合
AndroidのGmailで引用返信をしないで返信を行う方法を紹介する。AndroidのGmailもAndroid上で動作しているGmailアプリの一部であるので、引用返信をしないようにする方法はiPhoneと同様だ。
iPhoneのGmailアプリでの操作と同様の方法で、AndroidのGmailアプリで返信操作を行い、AndroidのGmailアプリに表示される返信画面の引用部分を削除してから返信すればよい。
なお、Androidの場合外部メールアプリを利用している方も多い。その場合、お使いのAndroid端末で利用しているメールアプリによって返信の際にメールが引用されるか否かが決定される。Androidでサードパーティー製のメールアプリを利用してGmailを受信している方は注意が必要だ。一度、Android端末の該当のメールアプリからメールを返信した際の引用の挙動をチェックしておくとよい。
※サムネイル画像(Image:Alexey Boldin / Shutterstock.com)