寒い季節には熱々の食べ物がおいしくなる。そんななか「『とん汁』が一番おいしいと思う牛丼チェーンランキング」が発表された。みそ汁と比べるととん汁には牛丼チェーン各社の特徴が色濃く出ており、比較するだけで新たな発見もあっておもしろい。1位に輝いたのは、熱々でいつまでも冷めにくいあのチェーン店のとん汁だった。
具だくさん、ピリ辛風…各社のこだわり
温かい汁物が恋しくなる季節だ。リサーチメディアの「ねとらぼ調査隊」が、「『とん汁』が一番おいしいと思う牛丼チェーンランキング」を発表した。
3位は383票の「吉野家」だ。豚肉はもちろんのこと人参、大根、こんにゃくといったオーソドックスな具材のほか、ごぼう、レンコン、豆腐といった具材が大きめのザイズ感でごろっと入っており満足感が高い。写真に遜色ないボリューミーさは他店にない魅力だろう。
2位は「すき家」で425票を獲得した。すき家のとん汁の特徴は、ややピリ辛なテイストだ。七味などをかけなくても辛さを感じるため好みが分かれる可能性もあるが、寒い季節には体が温まりうれしい一品だ。
1位は「松屋」、冷めない工夫がうれしいとん汁
堂々の1位に輝いたのは「松屋」。得票数は実に1,070票と、2位のすき家に倍以上の票差をつける圧倒的な人気ぶりを示したのだった。松屋が1位となったランキングを見たネット上からも、「たしかに松屋のとん汁はボリュームもあって美味しい」「松屋は総じて安定している」などというコメントが。
また「熱々」であることもとん汁のおいしさのひとつだが、松屋のとん汁はとても熱く冷めにくいことで有名だ。関係者によると、松屋は脂の量を調節することで温かさを保つ工夫がされているのだそう。表面に浮かぶ脂が「蓋」の役割を果たしているため、松屋のとん汁はほとんど湯気が出ていないというので驚きだ。
一方で「不味いとは言いませんが野菜の旨味は出ていません」「松屋のとん汁、味噌がおいしくなかった」などスープのパンチが足りないという意見も一定数あった。しかしその物足りなさを補うように、1月末にはとん汁のリニューアルが行なわれており旨味とコクがアップされたという。とん汁に限らず牛丼や豚丼のクオリティが比較的安定しているといわれる松屋なので、リニューアルを経てとん汁がより完璧に近づけば最強かもしれない。
みそ汁に比べて野菜も多く取れ、いつもの食事にほんの少しの贅沢感を付け足せる「とん汁」。なんだか無性に食べたくなってきたのは筆者だけではないはずだ。
出典元:「とん汁」が一番おいしいと思う牛丼チェーンランキングTOP4! 第1位は「松屋」に決定!【2022年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊】
●吉野家(公式)は→こちら
●すき家(公式)は→こちら
●松屋(公式)は→こちら
※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)