日本人の味覚に合わせた独特のハンバーガーが魅力の「モスバーガー」。今では日本&世界で1,700店舗も展開している。そんな「モスバーガー」にも裏メニューや裏オーダーは存在した。いつもの「モスバーガー」で、いつもとは一味違う裏メニューを楽しもう!
ソースを頼まず塩をかけただけの塩ナゲットが美味しい
テリヤキバーガーやライスバーガーなど、日本人の味覚に合わせたナチュラル志向のハンバーガーを提供する「モスバーガー」。日本と海外を合わせて1,700店舗以上も展開している。そんな「モスバーガー」にも裏メニューや裏オーダーがあった。
まず、モスバーガーでは野菜を無料で増量してもらえるのをご存じだろうか? 注文時に「野菜多めで!」と言えば、通常より野菜多めのハンバーガーが楽しめる。増量可能な野菜はレタス、キャベツ、オニオン、ハラペーニョ、グルーンリーフなど。また、ポテトやナゲットを注文したとき、バーベキューソースやマスタードソースを頼むと別途38円かかるが、マヨネーズやケチャップなら無料でもらうことができる。また、ナゲットはソースを頼まず塩をかけてもらうことで、「塩ナゲット」を楽しむことができるのだ。
もちろん、モスバーガーでは細かい裏オーダーにも対応してくれる。たとえば、ハンバーガーのソース(ミートソース、チリ、オーロラ、テキヤキ、タルタル、ホットチリなど)は、多めにしたり少なめにしてもらうことが可能。また、ポテトの塩も多めにしたり少なめにすることができる。さらに、冷たいドリンクは氷の量を増やしたり無くすこともできるが、ドリンクの量は変わらないので氷抜きにしてもお得感はない。
モス野菜バーガーをオーダーして、レタスを増量してもらった。これはなかなかお得感がある
モスバーガーではケチャップやマヨネーズを無料でもらうことができる。ポテトを頼んだ時は無料のケチャップを追加してもらおう!
14段の特大「東京タワーバーガー」って知ってた?
モスバーガーには期間限定メニューが多い。たとえば、金曜日限定の「ごちそうチリバーガー2種類のチーズ」(510円)や、毎月29日限定の「にくカツバーガー」(806円)があるが、いずれも10時30分以降に提供される。また、10時30分までの「朝モス」には「朝のスタートプレート<卵とベーコン&ミートソース>」(325円)や単品「トースト」(158円)もオーダー可能。さらに、モスバーガーでは地域限定メニューも存在する。それが東京タワー店限定の「東京タワーバーガー」(900円)だ。14段の巨大バーガーで、持ち帰りも可能。ちなみに、全国に8店舗しなかない「モスカフェ」には、コエスプレッソソースを使ったハンバーガー「エスプレッソバーガー」(575円)も存在する。
最後にモスバーガーならではの珍しいサービスを紹介しよう。モスバーガーはソースが多めで食べにくいこともある。そんなときは「スプーン・ナイフ・フォーク」をオーダーしよう。もちろん、無料で利用することができる。また、モスバーガーでは電話やネット注文すると、受け取り時に10円のキャッシュバックが受けられる。店に行って待つ時間も節約できるし一石二鳥だぞ。
※記事中の価格はすべて税抜きです。
(Image:mos.jp)
モスバーガーは意外と限定メニューが豊富。たとえば、金曜日限定の「ごちそうチリバーガー2種類のチーズ」(写真左)や、毎月29日限定の「にくカツバーガー」(写真右)などがある
(Image:mos.jp)
朝10時30分までなら「朝モス」メニューをオーダーできる。ハンバーガー以外のメニューも用意されており、「朝のスタートプレート<卵とベーコン&ミートソース>」(写真左)や単品「トースト」(写真右)もオーダー可能
(Image:mos.jp)
東京タワーに行ったらチャレンジしたいのが東京タワー店限定の「東京タワーバーガー」(写真左)と、「東京タワーチーズバーガー」(写真右)だ
●モスバーガー(公式)は→こちら