「から揚げ」好きな都道府県ランキング、3位北海道、2位千葉県、一カ月56.5個食べる1位は?

冷凍食品を販売しているニチレイフーズは「全国から揚げ調査2020」を実施。その結果を発表している。今回は調査結果のなかから、1カ月あたりのから揚げ喫食個数が多い都道府県をランキング形式で紹介しいきたい。

果たして日本にから揚げが苦手という人がいるのか!?というほど子どもから大人まで圧倒的支持を集めるおかず・から揚げ。果たしてから揚げを最もよく食べているのはどの県なのだろうか。まずはTOP3から紹介しよう。

3位はザンギが有名な北海道、2位はなぜか!?千葉県

おかずとしてもおつまみとしても超優秀なから揚げ

 第3位は北海道で、1カ月間に食べる個数は51.8個という結果になった(ニチレイフーズ調べ。以下同様)。北海道といえば郷土料理でもある「ザンギ」が有名。鶏肉にしっかり下味をつけて揚げることで、通常のから揚げよりも濃いめの味なのが特徴だ。ちなみにザンギには鶏肉以外にも、タコザンギやイカザンギ、ジンギスカンザンギまであるそう。タコやイカは美味しそうだが、ジンギスカンザンギとは一体…筆者は全く想像がつかないが、もともと美味しいジンギスカンは揚げたらもっと美味しい、となるのだろうか?

 第2位は千葉県で、1カ月間に食べる個数は52個と3位の北海道と僅差!千葉県我孫子駅では、そばに巨大なから揚げが乗った「から揚げそば」(弥生軒)が人気。我孫子に訪れるから揚げ好きは一度は訪れてみたいところだ。しかしザンギという最強郷土料理を持つ北海道を抑えて、堂々の2位にランクインするとは…恐るべし千葉県である。

(Image:TY Lim / Shutterstock.com)

手軽な冷凍から揚げは、常にストックしておきたい

 第1位は納得の大分県。1カ月に食べる個数は56.5個で、2位千葉県、3位北海道に大差をつけての1位となった。ちなみに最も少ないのは第47位・徳島県で23.5個。1位の大分はその2倍以上ということになる。大分県といえば、日本でもトップクラスの鶏肉消費量を誇り、県北地域はからあげ専門店激戦地域となっている。特に中津市や宇佐市のからあげは、醤油、にんにく、しょうが等をベースとしたタレに漬け込むのが特徴で、「中津からあげ」、「宇佐からあげ」として全国的にも知られている。

 また、この調査では鶏肉の好きな部位についても調べており、もっとも人気な部位はジューシーなもも。次いでヘルシーなむね、香ばしさが魅力の手羽先の順となっている。もも好き1位は鹿児島県。むね好き1位は群馬県、手羽先好き 1位は当然愛知県…かと思いきや沖縄県という意外な結果に!手羽先への沖縄県の強さの謎を、ぜひ知りたいとこである。

 しかも、2019年が250億個だったから揚げ消費個数が2020年では417億個に!これは新型コロナウイルス感染症の流行により、おうち時間が増え、内食・中食の頻度が上がり、それに伴ってから揚げの需要が高まったとニチレイフーズは分析している。確かにから揚げってお総菜コーナーにもあるし、昨今で増えるテイクアウトもしやすいし、冷凍のから揚げも手軽で良いし…。今夜の晩ご飯のおかずはから揚げで決まり!?

出典元:全国から揚げ調査 2020【株式会社ニチレイフーズ
参照元:「からあげ」をよく食べている都道府県ランキング! 1位は「大分県」【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
グルメ・カフェ最新記事

RANKINGランキング

6:00更新