コンビニエンスストアのいわゆる“レジ横”、ホットスナックが並ぶショーケースの中は、チキンやコロッケ、ポテトなどごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもなる揚げ物系が中心だ。その中で、ちょっと異彩を放つのが焼き鳥。すっかりレジ横の定番メニューと化している。その焼き鳥について、ねとらぼ調査隊が2021年8月に焼き鳥がおいしいと思うコンビニの人気投票を実施しその結果が発表された。中には意外なローカルコンビニも…!
まずは第6位~4位。あのローカルコンビニが、全国チェーンを押しのけ4位にランクイン!
第6位は「デイリーヤマザキ」。今回の投票総数は565票だが、そのうちわずか6票と、かなり寂しい結果となってしまった。デイリーヤマザキはその名の通り、パンには相当強いのだが、敗因はホットスナックに強いイメージがないからか?第5位は「ミニストップ」。ハロハロやソフトクリームなどのスイーツに強いイメージを持たせながらも、ホットスナックにも相当力を入れている印象だが、意外にも下位に。それもそのはず、実はミニストップでは焼き鳥は2021年9月現在、レジ横では販売されていないからである。同じ鶏でもクランキーチキンなどフライドチキン系のメニューは豊富なのだが…ちなみに得票数は9票。販売されていないのに9票はすごい。
第4位は12票とはいえ、なんと北海道を中心に展開するローカルコンビニ「セイコーマート」がランクイン。焼き鳥にも定評があるが、何せそのほとんどの店舗が北海道。2021年9月現在、北海道以外では茨城県と埼玉県にしか店舗がないため、なかなか味わうことができない。しかし“北海道”という地名を聞くだけで、「焼き鳥もおいしいだろう」と思ってしまうのは筆者だけではないはずだ。これぞ北海道マジック!?
続いて得票数がドーンと上がるTOP3を見ていこう。
コンビニで、「ぼんじり」や「だきみ」まで売ってるなんて、どうかしてるぜ!
第3位は66票を集めた「ローソン」。実はローソンの焼き鳥は2021年7月にリニューアルされ、1本が税込100円のワンコインで購入できるようになったことをご存じだろうか。しっかりした炭火の風味も100円とは思えないクオリティ。ローソンのホットスナックは、Lチキとからあげクンだけではないのだ、という焼き鳥の主張が聞こえてきそうだ。今後の伸びに期待がかかる。
第2位はこれまたグンと票数が伸び119票を集めた「セブン-イレブン」。セブンといえばホットスナック以外のおにぎり、お弁当、チルドコーナーのサラダなど豊富な商品ラインナップもさることながら、それらが軒並み「おいしい」と定評のあるコンビニだ。炭火焼き鳥もその例外ではなく、さらに塩味・タレ味と好みに合わせて選べる点もうれしい。
そして輝く第1位は、圧倒的強さを見せつけた「ファミリーマート」だ。その得票数なんと342票!「もも」「かわ」といった焼き鳥の王道から、通好みの「ぼんじり」、さらには淡泊な胸肉にジューシーな皮を巻き付けた「だきみ」といった「えっそんなものまでコンビニに?」と思うような、専門店に行かないと並んでいないような部位も提供しており、焼き鳥といえばファミリーマートを思い浮かべる人も多いはずだ。
コンビニ各社はこれまでファミチキ、Lチキ、ナナチキなどフライドチキン系のメニューで差別化を図ってきた。この先、コンビニ界の焼き鳥の絶対王者・ファミリーマートの牙城を崩すコンビニは現れるのか?今後のコンビニ焼き鳥開発競争に期待したい。
出典元:「焼き鳥が一番おいしいコンビニ」ランキングTOP6! 第1位はファミリーマートに決定!【2021年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊】