ガッツリ系から野菜がたっぷり系まで、さまざまなカレーメニューがそろうカレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)。「ココイチに来たら、なすカレー小盛り3辛しか食べない」などマイ定番メニューを持つ人から、季節限定メニューを楽しみにしている人までさまざまだろう。今回は2021年10月にねとらぼ調査隊が発表した、ココイチのグランドメニューのカレー42種類の中から堂々の“神7”入りを果たしたメニューをランキング形式で見ていこう。
リッチな気分を味わえるカレーが4位に!
第5位は「チキンにこみカレー」。6位にランクインした「海の幸カレー」と同じく煮込み系だ。これは何といってもアレンジの豊かさが魅力。スタンダードなカレーであるからこそ、チーズはもちろん、納豆、カツ系、または野菜をプラスしてヘルシーに、など汎用性の高さは随一といっても過言ではない。第4位は「手仕込みカツカレー」。ロースカツカレーと同じとんかつだが、その差は店内で衣をつけて揚げているかどうか。ロースカツのおいしさでいうと、やはりこちらが上だろう。その代わり、お値段もちょっとリッチな985円となっている。
続いて47メニューのTOP3に輝いた3メニューを紹介しよう。
カレーと言えば関東では豚肉、関西では牛肉などと言われるが、第3位はいわゆるポークカレー、「豚しゃぶカレー」がランクインした。ココイチといえばガッツリ系メニューが人気のイメージがあるが、手仕込みカツカレーを抑えての第3位は立派といっていいだろう。シンプルゆえに地味なメニューと思われがちだが「一度食べたらその旨味のトリコになって、これ以外食べられなくなった」というココイチファンも。
第2位は「パリパリチキンカレー」。カツでも唐揚げでもない、ココイチで楽しめる魅惑の食べ物・パリパリチキンがトッピングされているカレーだ。ジューシーな一枚肉を使っており、淡白な味わいが印象的なチキンカツとは一線を画す一品だ。
そして栄えある第1位は「ロースカツカレー」。カレーとカツ、鉄板の組み合わせである王道メニューが堂々の1位となった。しかも第7位のチキンカツカレーとお値段が同じの809円と、チキンカツとロースカツが同じ値段で食べられるなんて、お財布的にも夢のようである!
いかがだっただろうか。意外にも野菜系カレーが苦戦する結果となったが、やはりココイチには食べ応えのあるガッツリ系カレーが求められているということか。ロースカツカレーになすをトッピングするなど、カツ系カレーに野菜のトッピングをすればカロリーゼロ…にはならないが、栄養バランスが気になる人には、ぜひおすすめしたい。
出典元:【ココイチ】カレー人気ランキングTOP40! 第1位は「ロースカツカレー」に決定!【2021年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊】
●カレーハウスCoCo壱番屋は→こちら
※サムネイル画像(Image:カレーハウスCoCo壱番屋公式サイトより引用)