日本に住んでいると当たり前のように感じているが、外国人観光客が日本の“コンビニ飯”のクオリティの高さに驚いた、というエピソードはときどき話題になる。数あるコンビニ飯の中でも特に進化がめざましいのが「おにぎり」だ。では、どこのコンビニチェーンのおにぎりが一番おいしいのだろうか。今回ねとらぼ調査隊によるアンケート結果から、おにぎりがおいしいコンビニTOP7が発表された。
まずは第7位~第4位。ローカルコンビニチェーンが意地を見せた!
第7位は「デイリーヤマザキ」。全国チェーンだがいかんせん“ヤマザキ”の名の通り、焼き立てパンを提供する店舗もあるなどパンに強いこともあり、お米であるおにぎりのイメージが薄まってしまったか。
第6位は「NewDays」。JR東日本にあるため、関東にお住まいのJRユーザーにはおなじみのコンビニだ。100円台の財布にやさしいおにぎりはもちろんのこと、2021年には“おにスゴいおにぎり”「スゴおに」が登場。「チーズのり弁にぎりました」など、「おにぎりにする必要あった!?」と言いたくなる、ボリューミーなおにぎりを発売し、300円台という価格もさることながらその食べにくさもネタとして話題になった。
第5位は「セイコーマート」。ここにきて北海道の雄、セイコーマートの登場だ。「北海道に旅行に行けたら、セイコーマートのお弁当を食べてみたい」という人もいるほどそのおいしさは有名だ。第4位は「ミニストップ」。税込み108円のおにぎりが豊富で財布に優しいのもうれしい。ホットスナックやソフトクリームなどのスイーツ目当てで行くことが多いが、ぜひ今度はおにぎりも食べてみてほしい。
第3位は「ファミリーマート」。贅沢な具材がたっぷりの「ごちむすび」シリーズも好評だ。また、通常のラインナップのおにぎりもふんわりとほどけるような食感がうれしい。8月に全国発売された「SPAM®むすび」は、発売1カ月で累計販売数が400万個を突破しおいしすぎるおむすびとしてネットで話題になったため、わざわざ買いに行ったという人もいるのではないだろうか。
そして惜しくも1位に届かなかった第2位は「ローソン」。実は筆者はローソンのおむすびがこの世のコンビニおにぎりのなかで一番おいしいと思っているため、この結果は実に無念である。もち麦入りの健康に配慮したおにぎりから、男性でも1個で満足できるほどの「大きなおにぎり」、そして何といっても厳選された国産米と贅沢素材を使った「金しゃりおにぎり」シリーズだ。代表メニューである焼き鮭はらみは「ここは料亭……?」と思ってしまうほどの上品かつ滋味深い味わいだ。
というわけで第1位は「セブン-イレブン」。票数389票、得票率は53.7%と第2位のローソン(152票・21%)を大きく突き放しての圧倒的強さを見せた。人気なのはコンビニおにぎりの定番「ツナマヨネーズ」。しかも味付け海苔と焼きのり、さらに直巻おむすびとツナマヨだけで3種類もあるから驚きだ。
ちなみに筆者のセブン-イレブンの推しおにぎりは、「味付のり 海老マヨネーズ」。セブン-イレブンで海老マヨネーズおにぎりを買うなら、絶対に味付のりを選んでいただきたい。後悔させない自信が、筆者にはある!
出典元:「おにぎり」が一番おいしいと思うコンビニランキングTOP7!1位は「セブン-イレブン」に決定!【2021年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊】
※サムネイル画像(Image:Dutchmen Photography / Shutterstock.com)