国内No.1シェアを誇る宅配ピザチェーン 「ドミノ・ピザ」が全国47都道府県の出店を達成し、山陰エリアが都会になっていると話題を呼んでいる。「スタバはないけどスナバはある」と鳥取県にスターバックスコーヒーがないことをネタにしていたのはひと昔前のこと。今回は、全国展開する飲食店が次々と出店する島根県などの山陰エリアについて見ていこう。
島根県進出で、12月8日に全国制覇を達成!
ドミノ・ピザは12月8日、島根県初となる「ドミノ・ピザ 出雲店」をオープンさせ、全47都道府県に店舗を構えたことを発表。ドミノ・ピザは1985年の創業以来、日本で初めて宅配ピザサービスをスタートさせ、リーズナブルで本格的なピザを全国各地に配達してきた。直近10年間では店舗数を3倍の850店舗に増やし、2033年には2,000店舗到達を目標に掲げており、島根県進出は目標達成に欠かせないマイルストーンだった。
COOで執行役員のベン・オーボーン氏は「ドミノ・ピザが日本に進出し36年目にして、島根県への出店により、47都道府県全てに出店を果たすことができたということ、非常に嬉しく思っています」と全国制覇の喜びを語っている。また、ドミノ・ピザ 出雲店 オーナーである堀江亮太さんは「島根県の方々にドミノ・ピザを食べていただき、生活の一部となっていただけるよう祈っております」と出店への熱い思いを語った。
12月2日から12日まで、47都道府県制覇にちなみデリバリーピザを全品・全サイズ“47%オフ”で提供するキャンペーンを実施するなど、全国的に盛り上がりを見せたドミノ・ピザ。島根県進出についてネットでは「自虐的にネタにして盛り上がれるから楽しい」などの声が寄せられ、地元はお祭りムードのよう。一方、「宅配ピザは都市部でないと成立しない業態なので人口少ない山陰への出店はハードル高い」「鳥取島根は利益目的ではなく全国制覇的なネタによる広告の意味での出店が多い気がする」など、経営を心配する声やPRを含めた出店ではないかといった意見も上がっている。
2015年にはスターバックスコーヒージャパンが鳥取県に初出店し、1,000人以上の行列ができたことも話題を呼んだ。当時、日本国内のスターバックスとして開店初日の過去最高売上を記録するなど、話題性が功を奏する結果となった。鳥取県へのスターバックス進出のように、ドミノ・ピザ出雲店へも期待が高まっている。
鳥取県にスターバックスがないことを「スタバはないけど日本一のスナバはある」と、観光名所「鳥取砂丘」と関連付けてネタにしていたひと昔前とは異なり、鳥取県や島根県などの山陰エリアがどんどん都会になっているようだ。次はどのチェーン店が進出するのか。全国制覇のカギを握る鳥取県や島根県の飲食店事情に注目が集まる。
参照元:Dominoピザ(公式)は→こちら
※サムネイル画像(Image:dominos.jp)