スマホの購入を検討する際、一番気に掛けるポイントはなんだろうか。なんといっても気になる「価格」? とにかく「最新機種」がいい? それとも自分の手になじむ「サイズ感」だろうか。暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」が10歳以上の方を対象に「スマホを購入する際に譲れないポイント」についてインターネットでアンケートを行った。いったいどのポイントが重視されているのだろう。
3位は「バッテリーの持ち」、4位は「カメラ機能」、5位に「画面サイズ」
暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」が日本全国の10歳以上の方を対象に「スマホを購入する際に譲れないポイント」について、インターネットでアンケートを行った。
譲れないポイントランキング第7位は、同率の結果で「ネットワーク機能」と「認証機能」。パソコンがなくネットはスマホに頼りきりなので、通信速度やネットセキュリティを大事にしているとの理由だ。6位は「カラー」で、いつも持ち歩くものだから気に入った色を持ちたい、との意見がみられた。
5位には「画面サイズ」がランクイン。「大きいと重く運びづらいし、小さいと見づらいので自分に合うサイズが重要」や「ズボンのポケットに入れやすいサイズ」、「スマホで動画を見ることが多く、Twitterの見え方もスマホの大きさで変わるからサイズを重視」といった具合に、人それぞれの使い方によってサイズを選ぶ傾向が垣間見える。
そして4位は「カメラ機能」。その理由に「デジカメや一眼レフは持ち歩かず、手軽に高画質の写真や動画を残したいから」や「普段からカメラをよく撮るし、買い替え時はカメラ機能がよくなっていることを理由に最新機種を買う」といった声が寄せられていた。
トップ3となる3位は「バッテリーの持ち」。「バッテリーがいざという時になくなるのが一番困るので、バッテリー持ちは選ぶ時のポイントの1つ」といった理由や、「ネットやYouTubeを見たり、ゲームをするとすぐに充電がなくなってしまう。毎日使うからバッテリーの持ちは最優先事項」と、ゲームなどをよく利用する人にとってはバッテリー容量が多いことは重視したいポイントのひとつといえるだろう。
2位のポイントは「OS」。寄せられた理由は、「AndroidスマホとiPhoneを使って、自分にはiPhoneが合っていると思うから。ホームボタンの有無がとくに大事。」や「iPhoneであれば、機能はほとんど気にしない。機種代金がなるべく安いものを選ぶ。」、「iOSで有料のアプリを購入しているため、iOSのスマホを買うようにしている。」といった内容でiPhoneの支持が目立った。やはりOSの指名買いはiPhoneとなるようだ。
そして1位は予想通り「価格」となった。その理由として「携帯は5年以内には買い替えないといけないことが多く、機能より価格を重視。」や「本体代に何万円も支払えない。」、「本体価格が高いと月額使用料も高額になるため。」といった声が上がっていて、使用料も含めて月々の支払を考えると本体価格は譲れないポイントとなっていることがわかった。
スマホを選ぶ際に何を重視するのか。みなさんの譲れないポイントはこの中にあっただろうか。
出典元:【調査レポート】スマホを購入する際に譲れないポイントは?1位はやっぱり「価格」!【ahamoに乗り換え】
※サムネイル画像(Image:BestPhotoPlus / Shutterstock.com)