当たり前のことだが、スマホに同じアプリを2つ同時にインストールことはできない。しかし、「App Cloner」という裏アプリを使えば、通常は不可能な2つのアプリ同時インストールが可能になるのだ! ただし、「App Cloner」は通常とは異なるインストール方法になるので、ここでしっかり解説しよう。
Google Playからは入手できないのがやや面倒
スマホには基本的に同じアプリを2つ同時に入れることはできない。しかし、プライベートと仕事を分けるために、同じアプリ2つ入れたいと思っている人もいるだろう。そんなときにおすすめなのが「App Cloner」である。「App Cloner」はAndroid用のアプリで、通常は不可能な2つのアプリの同時インストールが可能になるのだ。
ただし、「App Cloner」はGoogle Playからは入手できないので、「App Cloner」の公式アプリからダウンロードして、自分でインストールすることになる。当然、スマホのセキュリティアプリは「提供元不明アプリは危険」と判断して警告してくるが、「許可」を出してインストールを進めよう。ちなみに、Google Playで入手できる「App Cloner Premium & Add-ons」は、有料版なので課金しない限り利用できないようになっている。無料版は公式サイトからしか入手できないのだ。
アプリの名前や色を変更してクローンを作る
「App Cloner」のインストールが終わったら、さっそくアプリを起動してみよう。「App Cloner」を起動すると、すでにスマホにインストール済みのアプリ一覧が表示されるので、コピーしたいアプリを選択する。ここでアプリの「名前」やアイコンの「色」などを変更できるので、分かりやすく設定しておく。
残念ながらアプリによっては警告画面が表示されてクローンを作れないものもあるが、クローン作業が無事に終われば、同じアプリを2つ同時にインストールすることができるはずだ。
●App Cloner (Android)は→こちら