スマートフォンを長く使い続けると、「そろそろ買い替えたいな」と考えることが増えてくるだろう。だが最近のスマホはiPhoneをはじめ10万円を超える機種も多く、お金のかかる買い物になるため、どのタイミングが正しいか悩んでしまうのでは。スマホユーザーの買い替えるきっかけはどのようなものが多いのだろうか。
「スマホの故障」が圧倒的1位!修理費用や経年劣化が原因か
株式会社レビューが運営する情報メディアサイト「ahamo」で日本全国の10歳以上の男女150人を対象に実施された、「スマホを買い替えるきっかけ」についての調査結果をもとに、スマホユーザーの買い替えのタイミングをみていこう。
スマホを買い替えるタイミング第1位は「スマホの故障」!100人以上が回答しており、圧倒的に票数を集めている。理由には「意外と修理費用がかかるため、いっそのこと新品にかえようと思った」という意見が。場合によっては修理よりも買い替えの方が安く済むこともあり、ある意味新品を手に入れるちょうどよいきっかけと言えるだろう。同じものを直して使い続けるのももちろんよい選択ではあるが、今後のことを考えると買い替えには大きなメリットがあるといえる。
また、他には「充電機能などスマホにおかしな点が見つかれば買い替えるようにしている」や「容量不足で動作が遅くなったから」という回答も多くよせられたという。筆者も、スマホの充電が半日で無くなるようになったことで買い替えを行った過去があるため、納得の結果であるのではと考える。現代の生活に欠かせない存在となったスマホが不便になるのはかなり辛いため、経年劣化をきっかけに買い替えをしている人は多いのではないだろうか。
それでは2位以降の理由をみていこう。2位は「買い換える頻度を決めている」という理由。「本体料金の分割支払いが終わったタイミングで見直しをしている」人もいれば、「2年支払い、本体を通信会社に渡せば1年免除になるので、そのタイミングで替える」という意見も。どちらにしても、本体代金の支払い完了を買い替えのタイミングにしているといえる。買い替えの時期が分かりやすいため、次はどの端末にしようかじっくり考えて決められることが大きなメリットといえるだろう。
3位は「キャンペーンによる還元がある」である。やはり料金のことを考えると、より得するタイミングで買い換える人が多いのではないだろうか。4位は「新製品の販売」。「以前使っていたスマホよりもより機能性に優れたものならば手に入れたい」点が、理由としていくつかあげられていた。5位の「欲しい本体の値下げ」は3位と同様、よりお得に新しいスマホを手に入れたい気持ちから買い替えを決めるケースだといえるだろう。
6位は「家族・友人の勧め」で、理由としては「家族に言われてやっと買い替えを検討した」が多く、あまりスマホを使い慣れていない層に多く見られる回答だといえるだろう。7位は「気分転換」、8位は「店頭での勧め」であった。8位の理由は、携帯ショップなどはあまり普段から利用するお店ではないことが、票数の伸びなかった理由だろう。
今回の調査では、スマホを買い替えるきっかけは人それぞれであるだろう。またそのタイミングは急に来るものもあれば、事前に把握できる類のものもある。
買い替えは契約する通信会社を見直すタイミングとも捉えられるため、買い替えのタイミングで今後の自分のためにどの通信会社でどんな端末に買い替えるべきか、じっくり考えるのも良いのではないだろうか。
出典元:【調査レポート】スマホを買い替えようと思うきっかけは?「スマホの故障」が圧倒的1位!!【ahamoに乗り換え隊】
※サムネイル画像(Image:Vlad Kagoshima / Shutterstock.com)