スマートフォンの購入を検討する際、新品ではなく中古を選択する人も一定数いるといわれている。中古製品の販売店の店頭に、多くのスマートフォンが展示されているのを見たことがある読者もいるのではないだろうか。中古といえども、かなり新品に近い物も多く、使用する上ではあまりネックに感じることもないといえるだろう。
そのような中古スマートフォン市場では、どのようなモデルが人気を集めているのだろうか。2023年2月の中古スマートフォン取引数に関するランキングで確認していこう。
中古でもやはり人気! iPhoneシリーズがランキングを独占する結果に
中古スマートフォンの販売を行うフリーマーケットサイト「ムスビー」は2023年3月1日、2022年2月の「中古スマホ・中古タブレットランキング」を発表した。なんと、ランキングの1位から10位までをiPhoneシリーズが独占するという驚きの結果に。中古であっても、iPhoneシリーズを使いたいと考える人は多いといえるだろう。
見事ランキング1位に輝いたのは「iPhone SE(第2世代)」。2020年4月に発売されたモデルだが、前月に引き続き1位を獲得しており、販売から約3年たった今でも人気は衰えないようだ。人気の理由として、軽くてコンパクト、ホームボタン搭載、耐水・防塵性能も搭載と高性能にもかかわらずコストパフォーマンスも良い点が、購入者に刺さったといえるだろう。しかし、端末代金の平均価格は26,627円と、前月より+137円となっているため、2023年3月のランキングではどの順位になるか要チェックだ。
2位は「iPhone 11」。超広角レンズが初めて搭載されたiPhoneモデルとして、2019年9月から販売された。前モデルよりも4倍の広範囲で撮影できるほか、暗い場所でもキレイに写真が撮れる点は、多くの利用者を驚かせていたといえるだろう。また、バッテリーの持ちもよく、バッテリー劣化の可能性も前モデルに比べて少ないという。最新機能にこだわらないのであれば、iPhone 11の機能で十分生活できるといえるだろう。
3位は「iPhone 8」、4位は「iPhone 12」、2022年発売の「iPhone SE(第3世代)」は5位を獲得!
3位は「iPhone 8」がランクイン。2017年9月発売と少々古いモデルにはなるが、前月には2位を獲得しているなど人気の機種であることが伺える。画面サイズや重さも大きすぎず、指紋認証搭載のホームボタンが便利である、といった理由から購入する人が多いのではないかと予想される。シリーズを重ねる内にどんどん画面の大きくなるiPhoneだが、不便に感じている人も少なくないといえるだろう。
4位は「iPhone 12」。2020年発売の比較的新しいモデルであり、本ランキングでは前月の9位から大幅に順位を上げた。iPhone 11と比べると端末の重さが軽くなっており、片手でも問題なく利用することができるとのことで、かなりのメリットと考えられるだろう。5位は2022年3月発売の「iPhone SE(第3世代)」。第2世代と同様にホームボタンが搭載されているほか、5Gにも対応している。カメラ性能も高く、防水、防塵機能も搭載。できるだけ最新モデルを使いたいと考えている人であれば、購入を検討して見るのもよいかもしれない。
その後のランキングは、6位「iPhone XR」、7位「iPhone 12 mini」、8位「iPhone X」、9位「iPhone 7」、10位に「iPhone XS」がランクインする結果となった。少しでも安く、高性能なスマートフォンを望むのであれば、今回のランキングを参考に中古スマートフォンの購入を検討してみてはいかがだろうか。
出典元:【ムスビー】
※サムネイル画像(Image:Nami Uchida / Shutterstock.com)