携帯電話の契約先を決める時、大きな選択肢の一つに格安SIMがあるだろう。大手と比べると通信速度面で劣るものの、月額料金の安さや充実したサービスなど、メリットの多い格安SIMが続々と登場している。
そのような格安SIMのなかでも人気なのが「mineo」だ。大手3キャリアに対応した回線と、データ使い放題のプランなどがユーザーから支持されている理由といえる。mineoは月額料金がかなり安いことから話題に上がることが多いといえるが、またお得なニュースを発表した。なんと「24時間データ使い放題」オプションの値下げが決定したという。
まずは「24時間データ使い放題」についておさらい!
mineoを提供する「株式会社オプテージ」は3月23日、通信速度で選べるプラン「マイそく」内のオプション「24時間データ使い放題」について、利用料金を330円から198円に値下げすることを発表した。値上げニュースが続いていた昨今において、このニュースは大変うれしいといえる。
今回の値下げのニュースをより理解するために、まずは「マイそく」のサービス内容についておさらいしようと思う。「マイそく」とは、利用者の多い時間帯である平日12時~13時の最大速度を制限することを了承してくれたユーザーに対し、それ以外の時間帯は自分の好きな通信速度を選んでデータ使い放題が楽しめるプランだ。速度は「プレミアム/スタンダード/ライト」と分かれており、それぞれ「3Mbps/1.5Mbps/300kbps」となっている。自分がどのくらいスマートフォンを利用するかによって、通信速度を選べるのはかなり嬉しいといえるだろう。
「マイそく」のプランはこれだけではない。通信速度が常に32kbpsになる代わり、料金プランが月額250円と最安値になるというコースも存在する。スマートフォンを普段からあまり利用しない人であれば、このコースで十分といえるかもしれない。「24時間データ使い放題」はこの「マイそく」プランに付くオプションであり、申込から24時間の間は、32bpsの速度制限が解除されるという内容となっている。申し込みは、mineoのアプリやマイページで申請が可能。速度を早くしたいときにすぐ対応してもらえるため、非常に使いやすいといえるだろう。
300円から198円へ値下げした理由は、災害時の対策!
ユーザーにとってはメリットしかない「24時間データ使い放題」。今回の値下げでは300円から198円とかなり安く変わったため、今後さらに気軽に利用する人が増えるだろう。しかし、値上げが話題に上がる今、なぜ値下げに踏み切ったのだろうか。その理由は、非常時に使えるバックアップ回線となるように、値下げ対応を行ったのだという。
事故や災害など、不測の事態が発生した際、まずは家族や身近な人の安否を確かめたいと思う人は多い。しかし、同じように考えている人が同時に携帯電話を使うと、通信速度はどうしても下がってしまうのである。通信速度を理由に、家族と離れ離れになるなどの悲劇を避けるため値下げを行い、安価に使えるオプションになったのである。
もちろん、日常生活の必要な場面で「24時間データ使い放題」を購入することも可能だ。たとえば旅行先や出張などでいつもと違う場所に行った際、Wi-Fiに接続できず通信速度が遅い、ということも考えられる。そこで「24時間データ使い放題」を利用すれば、ストレスなくデータ通信を利用することが可能だ。
ユーザーにとってこれほどまでにうれしいオプションも少ないため、携帯電話の乗り換えを検討している人がいれば、ぜひmineoを選んでみてはどうだろうか。
※サムネイル画像は(Image:「株式会社オプテージ」公式サイトより引用)