中古スマホ、失敗しない選び方や購入ショップでの注意点とは? – ゲオモバイル担当者に聞いた

最近はSIMフリーのスマートフォンが普及しているため、キャリアに縛られることなく、さまざまな場所で端末を購入できますよね。とくに金額や機能性などを重視する場合、あえて“中古スマホ”を購入する人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、中古スマホを購入する際の選び方や注意点などを紹介していきます。

中古スマホの所有率は年々増加!

MMD研究所が2022年に実施した「2022年中古スマホに関する調査」では、「現在利用しているメイン端末の購入・入手方法」について「中古スマホ(修理・整備品も含む)」と答えた人は11.6%。2020年に行われた同調査の時よりも5.5ポイントアップしており、2016年から比較すると、中古スマホ所有率は年々、上昇していることがわかります。

現在利用しているメイン端末の購入・入手方法※2020年との比較

現在、利用しているメイン端末の購入・入手方法(2022年と2020年の比較データ)。大半は“新品”が占めているものの、“中古”の割合は2年の間で上昇しています(「MMD研究所」調べ)

中古スマホ(修理・整備品も含む)所有率の推移

中古スマホ(修理・整備品も含む)所有率の推移。2016年4月からの中古スマホ所有率を比較すると、9.8ポイントもアップしています(「MMD研究所」調べ)

なお、「中古スマホ(修理・整備も含む)を購入した理由」に関しては、「新品より価格が安いから」という回答が36.2%で最多の割合を占めました。

中古スマホ(修理・整備品含む)を購入した理由

「中古スマホ(修理・整備も含む)を購入した理由」の調査結果。「新品より価格が安いから」という理由が1位に輝いています(「MMD研究所」調べ)

参考元:【MMD研究所

中古スマホ、失敗しない選び方や購入ショップでの注意点とは? – ゲオモバイル担当者に聞いたのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroid中古スマホ中古iPhone中古リユースゲオモバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。