今お使いのスマホは新品で買ったもの、中古で買ったものとどちらだろう。「中古スマホ購入動向」についての調査で、中古スマホを購入する理由を聞いたところ、「新品は値段が高いから」とした人が87%にのぼった。中古スマホの予算については、半数以上の人が「1万円以上3万円未満」で、中古スマホをどこで買ったかについては35%の人が「ゲオ」と答えている。
中古スマホの購入理由 9割が「新品は高いから」
中古スマホの市場が拡大している昨今だが、スマホの最新情報メディア「happy iPhone」が中古スマホユーザーである10代~60代の男女300人を対象に「中古スマホ購入動向」について調査している。
「なぜ新品ではなく中古スマホを購入するのですか」との問いに、87%の人が「新品は値段が高いから」と答えている。1台10万円以上する機種も少なくない中、お手頃価格で手に入れたいという思いが伝わってくる。しかも機種によっては寿命が3年なんて言われているものもあり、なおさら価格は重要な基準となっているのだろう。11%の人が「新品でう売っていない機種が買いたいから」と、こだわりの機種を求めている人が1割ほど。残りの2%は「その他」という結果だった。
中古スマホの購入先 一番多いのは「ゲオ」 ネットショッピングで買う人も半数ほど
次に気になるのは、「中古スマホを買う時に重要視していることは何ですか?」という点だが、33%の人が「商品の状態」と答えている。次に「値段の安さ」が27%と続いているが、新品は高すぎるから中古を購入しようというのが大半の人の理由になっているが、一番重視しているのは商品の状態というわけだ。毎日頻繁に使用するものなので、いくら低価格でも一定の商品の質は譲れないということだろう。機能の問題もなく、それなりの状態であることが求められている。
「中古スマホを買う時の予算はいくらですか?」との質問には、51%の人が「1万円以上3万円未満」としている。この価格帯におさまるものは、それなりの状態で機能面も問題ないという共通認識がありそうだ。次に多かったのは「1万円未満」と23%の人が答えており、この人たちは価格重視で、最低限の機能が使えればスマホに特にこだわりはないといったところだろうか。
最後に「中古スマホを買う時、どこで買っていますか?」という質問をした。35%の人が「ゲオ」、次いで19%の人が「メルカリ」、14%が「楽天市場」13%が「アマゾン」とネットショッピングだった。
ゲオは国内の大手家電リテールチェーンで、実店舗での中古スマホの扱いがある。メルカリ、楽天、Amazonは購入前に商品を確認することはできないが、それでも約半数の人が購入先として選んでいることから、ネット販売の市場も大きいようだ。
出典元:【合同会社リュミエールデスポワール/PR TIMES】
出典元:【Happy iPhone】
※サムネイル画像(Image:Tolu Owoeye / Shutterstock.com)