この秋に発表されるiPhone 15 proシリーズが採用するのではと噂されるチタニウム合金製筐体をSamsungのGalaxy S24 Ultraも採用するのはと言われている。そう予想しているのは、リーカーのICE UNIVERSE氏(@UniverseIce)。Samsungは過去にAppleがイヤホンジャックを廃止、電源アダプタ非同梱とした際に批判しているが、その後結局同社も採用している。今回もAppleに追従かと言われても仕方ないかもしれない。
Galaxy S24 UltraもiPhone 15 proシリーズに追従してチタン合金を採用か
Related to the S24 Ultra?
Titanium frame?— Alvin (@sondesix) July 30, 2023
ICE UNIVERSE氏(@UniverseIce)がXにあげていた元素周期表。1791年イギリスで見つかったチタン。元素記号は「Ti」、元素番号は22。軽量で不燃性が高いのが特長
今秋に発表される予定のiPhone 15 proシリーズ。どうやらチタニウム合金製筐体を採用すると噂されているが、2024年に発表予定のGalaxy S24 Ultraも同じようにそれを採用するのではと予想されている。そう伝えているのは、リーカーのICE UNIVERSE氏(@UniverseIce)だ。
彼はX(旧ツイッター)に、22という数字と元素周期表をあげていて、チタンが使われることを示唆しているようだ。「S24ウルトラに関連していますか? チタンフレーム?」とか、「チタンはS24シリーズのウルトラのみ?」などX上でも盛り上がっている。チタンは様々なメリットがあるが、最大のデメリットは価格が高い点だろう。なので、採用されるにしても機種が限られる可能性は大いにあって、それがGalaxyならS24 Ultraになるのだろう。
SamsungはAppleを批判して、結局追従したことが2度ある
チタンと聞いてどのようなものを思い浮かべるだろう。身近なもので使われているのは、ゴルフのドライバーヘッド。チタンを採用することで軽量化をはかっている。他にも自転車やテニスラケットに用いられていたりする。他には、歯の治療の際にチタンを使うなんて説明を聞いたことはないだろうか。金属アレルギーを起こしにくい素材なので、手術用器具や人口骨にも使われている。強度が強いのに薄く加工でき、さらに軽量ということでスマホの素材としては非常に適した性質だといえそうだ。先にも触れたように価格が1つのネックとなってくるのだろうが、今回はチタン合金製筐体ということなので、合金の中のチタンの割合がどれくらいかといったことで価格転嫁を調整するのかもしれない。
iPhone 15 proシリーズとGalaxy S24 Ultra、チタンはどちらにも採用される見通しなので比較対象ができてユーザーには嬉しい限りだが、SamsungはAppleにかみついた過去がある。Samsungは、AppleがiPhone Xでイヤホンジャックを廃止したことを広告動画で批判したが、2年後にはGalaxy Note 10でイヤホンジャックを廃止し、その広告動画を削除している。また、iPhone 12シリーズで電源アダプタの同梱を行わなくなった時も批判していたが、その後Galaxyも電源アダプタの個同梱をやめたという経緯がある。今回は批判してはいないが、Appleに追従したように取り上げられてしまう可能性はあり、前回批判したのに追従した件を海外メディアから指摘されたようなことが今回も起こりそうだ。
引用元:【wccftech】
引用元:【「ICE UNIVERSE(@UniverseIce)」Twitter】
参照元:【iPhone Mania】
※サムネイル画像(Image:IIIARKED / Shutterstock.com)