続々と販売されるiPhoneシリーズは多くの方から支持を受けています。2023年には「iPhone15」が発売予定。買い替え予定がある人にとっては、新機種の購入予定者の割合や安く購入する方法が気になるのではないでしょうか。そこで今回は、セレクトラ・ジャパン株式会社が8月2日に公開したアンケート調査を紹介します。
3割超が次世代モデルへの買い替えを検討
「2年未満にiPhoneの購入を検討している男女100人」を対象に実施した調査によると、未発表である「iPhone 15シリーズ」と「iPhone SE4」の購入を検討する人は合わせて3割(34%)を超えていることが明らかになりました。特に「iPhone 15シリーズ」は27%と、機種の中で最も多い結果に。
「iPhone 15シリーズ」と答えた人のなかで、どの機種の購入を検討しているかでは、なんとProシリーズが45%、Pro Maxが27%というスペックへのこだわりを感じる結果となった。
また買い替え予定する人が所有する“現在のスマホ機種”は、「iPhone以外」との回答が39%で1位にランクイン。iPhoneに魅力を感じているAndroidユーザーやGoogle Pixelユーザーは少なくないようです。
その他の“現在利用中のスマホ機種”では、「iPhone 12シリーズ」「iPhone Xシリーズ」「iPhone 8シリーズ」が高い割合に。特に「iPhone 8シリーズ」「iPhone Xシリーズ」は2023年にiOSサポートが終了する機種のため、買い替えを検討する人が多いのかもしれません。
iPhone購入で重要視するのは「価格」!
同調査の「iPhoneを購入する際に一番重要視することは何ですか?」という質問項目では、約4割(41%)の人が「価格」を重視する結果となりました。iPhoneは決して低価格ではないため、納得のいく値段・安い値段で購入したいと考える人が多いようです。
たとえiPhoneの性能がよくなったとしても、大半の人はスマートフォンを“高値で買う必要性”を感じていないのではないでしょうか。また、電気代や食品が大幅値上げされたことにより、家計が圧迫されていることも理由のひとつかもしれません。
“低価格で購入する方法”を知らなかった人多数!?
携帯会社ではiPhoneを安く購入できる「MNP乗り換えキャンペーン」を、携帯キャリアではiPhoneを購入する際の負担額が減る「端末購入サポートプログラム」を提供しています。機種の購入代金を抑える魅力的なサービスですが、同調査では約4~5割程度の人が2つのサービスについて「知らなかった」と回答しています。一方、両サービスを知ったうえで“サービスを利用したい”と答えた人は8割を超えました。
逆に「サービスを利用したいと思わない」と回答した4%の人からは、「現在の携帯会社を気に入っているから乗り換えたくない」「乗り換えが面倒」「壊れるまで使いたい」という声が。利用したことがない携帯会社に乗り換えることへの不安や、長期間同じスマホを使い続けたいという思いがうかがえます。
iPhoneを低価格で購入できる「MNP乗り換えキャンペーン」や「端末購入サポートプログラム」。発売予定のiPhone15シリーズの購入を検討している人は、サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
出典元:【セレクトラ・ジャパン株式会社/PR TIMES】
●「セレクトラ独自調査:iPhoneの購入方法に関するアンケート」は→こちら(Selectra)
※サムネイル画像(Image:valiantsin suprunovich / Shutterstock.com)