いよいよ発売かとうわさされ、詳細情報の解禁が待ちどおしい「iPhone 15」。機能性はもちろん、販売価格についても気になるところです。株式会社ショーケースと日本テレホン株式会社が共同で運営するメディア「ひかりチョイス」は、10代~60代の男女300名(男性177名、女性123名)を対象に“iPhone 15への期待度や希望価格”について調査を実施。9月1日にはその結果が発表されました。
「新型iPhone 15」への期待度は約70%と好評
「ひかりチョイス」の情報によると、Appleから現地時間9月12日午前10時(日本時間9月13日午前2時)より新製品発表イベントを開催するとの発表があり、そこで「新型iPhone 15」の発表が行なわれると考えられているようです。それをもとに同メディアでは、予約開始が9月15日、店頭リリースが9月22日になるのでは、と予想しています。
まずは、「新型iPhoneへの期待度」を調査。同メディアによると、iPhoneに対する期待は年々低下傾向にあるそうですが、今回の新型iPhoneに対して「昨年よりも期待している」との回答は全体の69.7%。約7割の人が期待していることがわかりました。
先日、欧州会議で電子機器の充電規格を統一する法案が可決されたことで、「iPhone初のType-Cケーブル対応機種になるのでは?」という期待もあるのかもしれません。また、U1チップのアップグレードや、バッテリー効率の向上などもうわさされているようで、ますます、詳細の発表が待たれるところです。
価格据え置きを希望する人が約4割、低価格を望む声も
続いて「iPhone 15を購入するならどの価格帯」がよいかを調査したところ、「11万円~15万円」と回答した人が最も多く43.7%でした。「11万円~15万円」は、iPhone 14と同じ価格帯で、前モデルの価格据え置きを希望する人が多いようです。
ついで「5万円~10万円」が36.3%で2位にランクイン。多少、スペックが落ちたとしても、低価格を望む声も目立ちました。3位以下は、2位と大きく差が開いて「16万円~20万円」の11.3%、4位が「5万円以下」の7%、5位が「21万円~25万円」の1%、6位が「25万円以上」の0.7%と続きました。
いよいよ、情報解禁の日程が迫ってきた「iPhone 15」。ラインアップに変更はあるのか、仕様変更や驚くような新機能の追加はあるのか、そして価格は…気になるところばかりですね。「ひかりチョイス」は、各キャリアのオンラインショップや、Apple Storeはアクセスが集中することも考えられるため、予約に関する情報を事前に確認しておくよう呼びかけています。予約方法についても詳しく説明しているので、発売前に一度、確認しておいてはいかがでしょうか。
出典元:【ひかりチョイス】
出典元:【ひかりチョイス/@Press】
※サムネイル画像(Image:mokjc / Shutterstock.com)