【Android】Wi-FiのパスワードをQRコード化して超簡単に接続する方法

遊びに来た友だちや家族に、自宅のWi-Fiのパスワードを教えるときはどのようにしていますか? 長いパスワードを口頭で伝えるのは意外と難しく、何回も接続に失敗する場合もありますよね。でも、AndroidスマホならWi-FiのパスワードをQRコード化することで、超簡単にWi-Fiに接続することができるのです。もし、自宅に来客があったときは、この方法でスマートにWi-Fiに接続してみましょう。

Wi-FiパスワードをQRコード化すれば、簡単に接続できる!

友だちや家族を自宅に招いたとき、「Wi-Fiを使わせてほしい」と頼まれることがありますよね。

しかし、Wi-Fiのパスワードはランダムな英数字が並んでいる複雑なものが多いので、口頭で正確に伝えるのは意外と難しいものです。

たとえば、大文字や小文字の違い、数字の「0」と英字の「O」を間違えるなどして、何度やってもWi-Fiに接続できないなんてことも……。

そのようなときは、Wi-FiのパスワードをQRコード化してしまいましょう。実はAndroidスマホなら、Wi-Fiパスワードを簡単にQRコード化できる機能があるんです。

これなら、わざわざ複雑なパスワードを手動で入力することなく、QRコードをスマホで読み取るだけで、スムーズにWi-Fiに接続できますよ!

【Android】Wi-FiのパスワードをQRコード化して超簡単に接続する方法

自宅のWi-Fiルーターなら本体にWi-Fiパスワードが表示されていますが、これを正確に口頭で伝えるのはなかなか面倒です(筆者撮影)

AndroidならWi-Fiのパスワードを簡単にQRコード化できる!

AndroidスマホでWi-FiのパスワードをQRコード化するのに、わざわざアプリをインストールする必要はありません。

まず、Androidスマホの設定を開き「ネットワークとインターネット」を選択したら、「Wi-Fi」をタップします。

次に「接続済み」と表示されている自宅のWi-Fiを選択して、ネットワークの詳細画面では「共有」をタップしましょう。

これだけで、 接続中のWi-FiのSSID(電波の名称)とパスワードのQRコードが表示されます。

また、ネットワークの詳細画面ではWi-Fiパスワードも同時に表示されるので、自宅のWi-Fiのパスワードが分からなくなっていた人は、メモを取っておくといいでしょう。

なお、今回はシャープ「AQUOS」を使って手順を説明しますが、Androidスマホは機種によって多少操作が異なることをご了承ください。

Wi-FiのパスワードをQRコードで表示する手順

Wi-FiのパスワードをQRコードで表示する手順1

まず、Androidスマホの設定を開き「ネットワークとインターネット」を選択(左写真)。次に「Wi-Fi」をタップします(右写真)

Wi-FiのパスワードをQRコードで表示する手順2

「接続済み」と表示されている自宅のWi-Fiをタップ(左写真)、ネットワークの詳細画面では「共有」を選択しましよう(右写真)

Wi-FiのパスワードをQRコードで表示する手順3

すると、 接続中のWi-FiのSSIDとパスワードのQRコードが表示されました。その下にはWi-Fiパスワードも表示されています

表示されたQRコードを相手のカメラで読み込めばOK!

Androidスマホのネットワーク詳細画面でWi-Fiパスワードが表示されたら、それを手動入力してWi-Fiに接続できます。

しかし、表示されているWi-FiパスワードのQRコードは、そのままWi-Fi接続に利用できるようになっていますので、ほかのAndroidスマホのカメラを起動してQRコードを読み取りましょう。

「QRコードを認識」部分をタップすると、Wi-Fi接続画面に切り替わり、自動的にWi-Fiに接続されますよ。これは便利ですね!

QRコードを読み込んでWi-Fiに接続する手順

QRコードを読み込んでWi-Fiに接続する手順1

自分のスマホでWi-FiパワードのQRコードが表示できたら、友だちのスマホのカメラを起動してQRコードを読み取ってもらいましょう(筆者撮影)

QRコードを読み込んでWi-Fiに接続する手順2

画面に「QRコードを認識」が表示されるので、これをタップ(左写真)。すると、自動的に自宅のWi-Fiに接続されます(右写真)

Androidスマホ同士なら「ニアバイシェア」で共有することも可能!

実は、Androidスマホでは「ニアバイシェア(Nearby Share)」というiPhoneのAirDropに似た機能を利用できます。

Androidスマホ同士であれば、BluetoothとWi-Fiを利用して近くにあるスマホにデータを転送(共有)できるので、これを利用してWi-Fiに自動接続することも可能なのです。

まずはスマホのWi-FiとBluetoothを有効にして、「Nearby Share経由で共有する」をタップするとニアバイシェアが起動します。

相手のAndroidスマホもWi-FiとBluetoothをオンにして、ニアバイシェアの通知を受信したら、これをタップして承認しましょう。

あとは、Bluetoothペア設定画面で「連絡先と通話履歴へのアクセスを許可」にチェックを入れ、ペアリングを完了すればOKです。

もし、ニアバイシェアの通知が届かない場合は、Googleの「Files」アプリを起動して「ニアバイシェア」画面から「受信」を選択してみましょう。

これでニアバイシェア経由で、友だちのスマホもWi-Fiに自動接続することが可能となります。

なお、今回は受信側のAndroidスマホにはOPPOを利用していますので、多少ほかの機種と表示が異なることをご了承ください。

「ニアバイシェア」でWi-Fiパスワードを共有する手順

「ニアバイシェア」でWi-Fiパスワードを共有する手順1

ネットワーク詳細画面で「ニアバイシェア」をタップ(左写真)。周囲にあるAndroidスマホが表示されたら、これをタップします(右写真)

「ニアバイシェア」でWi-Fiパスワードを共有する手順2

受信側のスマホにニアバイシェアの通知が表示されるので「承認する」をタップ(左写真)。続いて「Bluetoothペア設定」画面で、チェックを入れて「ペアリング」を押しましょう(右写真)

「ニアバイシェア」でWi-Fiパスワードを共有する手順3

送信側のAndroidスマホでもBluetoothペア設定画面が表示されるので、チェックを入れて許可します(左写真)。受信側スマホにチェックが入れば共有は完了しました(右写真)

「ニアバイシェア」でWi-Fiパスワードを共有する手順4

受信側のAndroidスマホで「ネットワークを保存」をタップすると(左写真)、Wi-Fi設定画面に切り替わり、自動的にWi-Fiに接続されました(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はAndroidスマホで自宅のWi-FiのパスワードをQRコード化する手順と、それを利用して、Wi-Fiに自動接続する方法を紹介しました。

Wi-Fiパスワードを口頭で伝えると間違いが起きやすいのですが、QRコードならカメラで読み込むだけで、簡単かつ確実に接続できるので便利ですよ。

また、Androidスマホ同士なら「ニアバイシェア」機能を使って、簡単にWi-Fiパスワードを共有できますので、ぜひ一度試してみてください。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

【Android】Wi-FiのパスワードをQRコード化して超簡単に接続する方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidWi-Fiネット回線パソコン/スマホの設定方法インターネットAndroidの使い方光回線Nearby Share】の最新ニュースをいち早くお届けします。