自宅で犬を飼うことが当たり前になりつつある現代では、犬がスマホに触れる機会も多くなっています。そのため、犬を飼う人の中にはスマホを噛まれた経験のある人も多いのではないでしょうか。今回は、株式会社Warranty technologyの子会社であるワランティ少額短期保険株式会社が、犬を飼っている人111名を対象に実施した「犬によるスマホの故障に関する実態調査」をご紹介します。
飼い犬にスマホを噛まれたことがある人は約4割!
犬を飼っている111人に「あなたは、飼っている犬にスマホを噛まれたことはありますか」とたずねたところ、13.5%が「かなりある」、24.3%が「ややある」と回答。約4割(37.8%)が犬にスマホを噛まれた経験があることが明らかになりました。
続いて、飼っている犬にスマホを噛まれた経験のある人に「どのような場面で飼っている犬にスマホを噛まれたのか教えてください」と質問すると、「犬と遊んでいるとき」と答えた人が約6割(59.5%)最多の割合に。ついで「床などに置いているとき」が57.1%、「飼い主がスマホに夢中になっているとき」が54.8%という結果になりました。
また、「わからない/答えられない」以外を答えた人に“飼っている犬にスマホを噛まれたエピソード”をたずねたところ、「ボール遊びをしたとき」「スマホに夢中になっていたら、じゃれついてきてスマホを噛まれた」などの回答がありました。犬がおもちゃと同じようにソファなど家にあるものを噛むように、スマホもおもちゃだと感じて噛んでしまうのではないでしょうか。
割れたスマホを犬に舐められることを懸念する人は約8割!
同調査で「あなたはスマホが割れている状態で、犬が舐めたら危ないと懸念しますか」とたずねたところ、41.4%が「かなり懸念する」、35.1%が「やや懸念する」と回答し、約8割(76.5%)が“危ないと懸念している”ことがわかりました。
スマホを噛まれた経験がある人が約4割と多い一方、噛まれることに不安を感じる人が多い結果となっています。
また、「あなたは100円から加入できる「スマートフォンの故障・破損・水濡れ・盗難」などに対応する保険に興味はありますか」と質問すると、6割以上(62.1%)が興味があるという結果になりました。
犬を飼う人の多くは、スマホを噛まれること・割れたスマホを噛まれることを危ないと認識しています。しかし、スマホの修理料金は安いものではありません。犬の健康を考えるためにも、スマホの保険に関心を持つ人は増え続けるのではないでしょうか。
出典元:【スマホケ】