格安SIMと格安スマホの満足度調査の結果が発表された。「オリコン顧客満足度®」ランキングで、「イオンモバイル」が格安SIM部門で総合1位を獲得し、2年連続でトップに輝いた。新設の「乗り換え」部門でも1位となり、サービスの質の高さが証明された。格安スマホ部門のランキングなど、最新動向をお伝えしていこう。
2023年最も満足度の高い格安SIMはこれ!最新顧客満足度ランキング
「株式会社oriconME」が、2023年7月28日から8月31日に実施した格安SIM・格安スマホの満足度調査の結果を、12月1日に発表した。この調査は、過去1年以内にMVNOやキャリアサブブランドから新規でSIMカードを購入し、現在メインとして使用している18から84歳までの全国利用者2,098人の意見を集計した。
発表された「オリコン顧客満足度®」ランキングによると、格安SIM(SIM単体)部門の総合1位は「イオンモバイル」が獲得した。これは2年連続のトップで、とくに「プランの充実さ」で3度目の1位、新設された「乗り換え」部門でも1位に輝いた。
総合2位は「mineo」で、「プランの充実さ」「利用条件」「サポートサービス」という3項目で2位にランクインした。3位には「IIJmio」が続き、「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「サポートサービス」のカテゴリーで3位の評価を得ている。
格安スマホユーザーが選ぶ、最高のサービス提供者は?
過去1年以内に、格安SIMとSIMフリー端末を新規購入(他社からの乗り換え含む)し、現在もメインで使用している18歳から84歳までの全国の利用者1,399人が回答した調査結果によると、「格安スマホ」(SIM+端末セット)ランキングでは、「mineo」が2度目の総合1位に輝いた。前回は2位だったが、5年ぶりにトップの座を取り戻した。
mineoは、全9項目中「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「通信速度」「プランの充実さ」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」といった7つの項目で1位を獲得し、新たに発表された「乗り換え」部門でも1位となった。mineo利用者からは、「通話やパケットでも不満を感じたことがなく、月額が安い」「電話やメールで問い合わせがしやすい」「家族間でパケットギフトができる」などの好評が寄せられている。
一方、総合2位には「IIJmio」がランクインした。とくに「端末商品のラインナップや価格帯」で高評価を受け、「端末のラインナップ」部門では3年連続1位の評価を得ている。これらのMVNO市場成長を示す結果から、格安スマホの選択肢を検討してみてはいかがだろうか。
出典元:【オリコン株式会社/PR TIMES】