iOS 17.2ではiOS 17より通知音の面でもいろいろとアップデートがなされている。一番の変更点は、通知音のデフォルトが変更になったことだ。iOS 17では落ち着いた音の「リバウンド」に変更されたのだが、聞こえにくいとの声が多かったために、iOS 17.2ではiOS 16以前でおなじみの「トライトーン」に変更している。
不満の声が多かったiPhone通知音の「リバウンド」改善を願う声多数
スマホの着信音やラインの通知音など、みな好きなようにカスタマイズしているものなのだろうか。iPhoneのデフォルトの通知音が、iOS 17になる際に「トライトーン」から「リバウンド」に変更された。リバウンドは2つの音で構成されており落ち着いた音なのだが、音がこもりがちで聞き取りにくいこと、音自体が小さい、通知音の鳴動時間も短いなどクレームの声があがっていたようだ。落ち着いた音になったのはいいことだが、それによって聞こえにくいとなるとなんの意味もなく、これはぜひ改善してほしい点だろう。
さらに、iOS 17.1はサードパーティアプリのアラート音を変更できない状態で、かつアラートの音量の変更もできないので、音量が小さい点をどうすることもできない。との不満が出ており、もし、あまりに不評であればAppleは何かしら改善してくれるのでは…との声があった。
Apple ユーザーの声に応えiOS 17.2でデフォルトの通知音を変更できるようにアップロード
そして、やはりApple、ユーザーの声をしっかり拾ってくれている。iOS 17.2にアップロードするとデフォルトの通知音が変更できるようになっているのだ。デフォルトの通知音を「トライトーン」に戻すこともできるし、他の音を選択してもいいし、無音にもできる。
この件に関して、筆者は通知音が変更されたことすら気付かなったのだが、iOS 17.2にすぐアップロードしたからだろうか。デフォルト通知音の音しか使えないアプリ全般は、音の通知をオフにしているからかもしれない。というのも、着信音、メッセージ、新着情報留守番電話、新着メール、メール送信、カレンダーの通知音、リマインダーの通知音は変更できるからだ。
ただし、LINEやGmailなど一部アプリの通知音は変更に対応しているケースがある。筆者もLINEに関しては、他人の通知音を自分のものと勘違いしてスマホを確認したら何の連絡も来ていないということが何度かあった後、区別するために通知音を変更したという経験がある。
今回のアップロードでさまざまな新しい通知音が追加されているようで、より個性的で魅力的なラインナップになっているようだ。各通知音を自分でカスタマイズして、自分のiPhoneをより自分好みにすることができるようになっている。
引用元:【9to5Mac】
※サムネイル画像(Image:oatawa / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています