格安スマホや格安SIMを提供している事業者“MVNO”。通信サービスを利用するユーザーの中で、「MVNO」をメインに契約している人はどれほどいるのでしょうか。今回は、MMDLabo株式会社が運営する「MMD研究所」が実施した「2024年2月MVNOのシェア・満足度調査」をご紹介。予備調査では18歳~69歳の男女40000人を対象に、本調査ではMVNO利用者900人を対象に、それぞれアンケート調査を行っています。
MVMOメイン利用の最多は「OCN モバイル ONE」! 「IIJmio」の利用率も増加傾向に
まずはじめに、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを調査したところ、MVNOをメインで利用するユーザーの割合は9.6%という結果になりました。2023年9月と比較すると0.2%減少しています。
次に、MVNOをメイン利用する人を対象に契約サービスをたずねたところ、「OCN モバイル ONE」が18.9%で最も多い回答となりました。次いで15.2%の「楽天モバイル(MVNO)」、13.3%の「mineo」という回答が上位にあがっています。
また、MVNOサービスのうち6サービス(OCN モバイル ONE、楽天モバイル(MVNO)、mineo、IIJmio、イオンモバイル、J:COM MOBILE)の利用率の推移を調査すると、前設問で多くの回答が集まった「楽天モバイル(MVNO)」と「mineo」は0.4%増加する結果に。最も利用率が増加したのは「IIJmio」の0.8ポイントでした。
※「OCN モバイル ONE」は2023年6月26日をもって新規受付を終了しています。
総合満足度・おすすめ度は「mineo」「IIJmio」が上位に
MVNO(6サービス)の総合満足度をたずねたところ、「mineo」が760ポイントと最も高い結果に。また、前設問で最も利用率が増加した「IIJmio」は755ポイントと、mineoと僅差の結果になっています。「IIJmio」の利用率が増加した要因として、満足度の高さがあげられるのではないでしょうか。
次に、利用するMVNOサービスを家族や友人におすすめしたいかたずねました。0~6点を批判者、7~8点を中立者、9~10点が推奨者とし、推奨者から批判者を引いたNPS(R)(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出したところ、「mineo」が-6.0ポイントと最も高く、「IIJmio」が-9.3ポイントと続きました。総合満足度が高い2サービスがおすすめしたいサービスとなっていることがわかります。
総合満足度の高い「mineo」「IIJmio」などはスマホ料金を低価格に抑えるため、コスパ重視の人にとっては非常にありがたい存在かもしれません。
ちなみにオトナライフでは、毎月格安SIMキャンペーンまとめなどお得な情報を発信しています。乗り換えなどを検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
出典元:【MMD研究所】