iOS 13になって多くの機能が追加されているが、その中でも便利なのがマップアプリの経路検索。今までだと、行きたい場所を入力する必要があったが、新しいマップアプリでは目的地をタップするだけ。すぐに目的地までの経路検索ができる。
タップするだけで目的地を設定
(Image:meiwphotographer / Shutterstock.com)
iPhoneの標準マップアプリはバージョンが上がることに便利になってきているが、iOS 13では、経路検索がより便利になった。目的地にしたい場所をタップ(何もない場所の場合はロングタッチ)すると、そこを目的地に設定することが可能。すぐに経路の検索ができるようになった。今までのように、住所や場所の名前を入力する必要がないのがうれしいところ。目的地近くに着いたときや、近所の目的地を検索するときに非常に便利だ。
マップアプリを開いたら、目的地にしたい場所をタップする。何もない場所の場合は、ロングタッチする
目的地の情報が表示されるので、「経路」をタップする
経路検索画面になるので、利用する移動手段を選択して「出発」をタップすれば経路検索が始まる
iOS 13のマップアプリはバージョンアップごとにどんどん便利になっていく。マップアプリはiPhoneやApple Watchなど、Appleのデバイスやサービスと密接に連携しているので、使いこなせばもっと便利になるだろう。