050が付く電話番号から着信があると、直感的に「ちょっと怖い!」と思う方もいるのではないでしょうか。怖いとは思わなくとも「どこからの電話だろう?」と疑問に感じるでしょう。少なくとも、090や080と比べて極めてマイナーな電話番号であることは間違いありません。
そこで本記事では、050から始まる電話番号からの着信が危ないのか、危なくないのかを解説します。
050から始まる電話番号の着信は安全?
050で始まる電話番号は、インターネットを介して通話を行うIP電話の電話番号です。従来の固定電話とは異なり、インターネットを介して通話を行います。
「090」や「080」で始まる番号は携帯電話に割り当てられた電話番号です。対して「050」は、IP電話に割り当てられた電話番号です。イオンモバイルなどの格安SIMサービスでも050電話番号を活用したサービスが提供されており、050から始まる電話番号自体は特段「怪しい電話番号」ではありません。
より詳しく解説すると、050で始まる番号は市外局番ではないため、特定の地域や都道府県に割り当てられているわけではありません。つまり050から始まる電話番号は「ネットを通じて電話ができるサービス」の電話番号です。
もっとも、050電話番号が迷惑電話によく使われる電話番号であることは、残念ながら事実です。
050電話番号は迷惑電話やセールス電話に使われることも
050電話番号はセールス電話や迷惑電話に使われることが多い番号という側面があります。その理由は以下のような特徴があるためです。
- 電話番号が簡単に取得可能
- 通話料が安い
- 番号から端末や場所の特定ができない
そのため、心当たりのない050電話番号からの着信はGoogleなどで番号検索をし、発信元を調べてみることをおすすめします。ちなみに今は行政や企業による050電話番号の利用が増えているため、「050から着信があったら一括で着信拒否!」というのは必ずしもおすすめしません。
050電話番号の着信はどこから?発信元を確認する方法
心当たりのない050電話番号から着信があった場合、まずはその番号をGoogleで検索してみましょう。企業や行政の電話番号であれば、検索結果に表示される可能性が高いです。
検索でも分からない場合は、「電話番号検索」の利用がおすすめです。
「電話番号検索」では、検索窓に電話番号を入力すると、ユーザーが登録した事業者名や口コミを閲覧することができます。ユーザーが登録するため、正しい情報とは限りませんが、口コミが複数書き込まれている場合は信頼に値します。
まとめ
050電話番号は、例えばイオンモバイルでは1,078円でかけ放題といったプランがあるため、その安さから利用している人もいますが、一般的ではないのは確かです。もし電話がかかってきたら、「電話番号検索」で発信元を特定することをおすすめします。