というわけで、新型iPhone 16がどうなるのか予想してきましたが、正直言ってここまで待ったなら、何を買うにしてもiPhone 16の発表を待つべきです。
新型iPhoneが発表されれば、当然、iPhone 15の値下げがやや期待できます。もちろん為替レートの動向にもよるんですが、現行のiPhone 15シリーズが安く買えればお買い得でしょう。
また、これも為替レートしだいなんですが、現行iPhone 15シリーズと同等の価格でiPhone 16シリーズが買えるかもしれません。たとえば、現在iPhone 15は12万4,800円ですが、もう数日間待てば同じ12万4,800円程度でiPhone 16が手に入る可能性が高いということです。
ただし、iPhone 16シリーズが発売になると、15 Proと15 Pro Maxはおそらく販売終了されます。Appleは過去にProモデルを2世代に渡って販売したことがないので、今回もそうなると思われます。
もし、「どうしてもiPhone 15のProモデルがどうして新品で欲しい!」という人は、今すぐ買っておくべきです。逆に、iPhone 16の発表を待たなくていい人は、現行機種のカラーや販売終了モデルを新品で購入したいと考えている場合でしょう。
iPhone 13/14ではダメなの?
新型iPhoneが発売されるタイミングでiPhone 13や14を狙っている人もいるでしょう。もちろん、価格はiPhone 15とかに比べればかなり安価になっています。
もちろんダメではないんですが、iPhone 13はおそらく販売終了となるため、この形、このカラーが気に入っている人で、どうしても新品で欲しいなら、今のうちに買っておくほうがいいでしょう。
もし、iPhone 13とiPhone 14で迷っているなら、圧倒的にiPhone 14のほうをオススメします。その理由は、まずメモリ容量が50%ほど多いこと。iPhone 13は4GBですがiPhone 14は6GBですし、バッテリー容量もiPhone 14のほうが容量が大きいんですね。
ビデオ再生時間で比較すると、19時間と20時間なので1時間ほど多いわけで、もしかしたら通勤時間分は持つという人も多いのではないでしょうか。そう考えると、少し価格が高くてもiPhone 14のほうがお得だと思います。
それから、販売終了が予想されるのがiPhone 14 Plusです。もし、どうしてもiPhone 14 Plusが新品で欲しいという人は、今のうちに購入したほうがいいでしょう。
まとめ|iPhone 16待つべき?!
いかがでしょうか? ここまで新型iPhone 16の発表を待つべきかどうか、という話をしてきました。基本的な考えかたとしては「iPhone 16を見てから決めても遅くない」ということになります。
先ほど紹介した販売終了モデル以外はそのあとでも買えますので、じっくり比較検討してから判断したほうがいいでしょう。もちろん、iPhone 15で十分と思えばば値段も下がってますし、やっぱり最新のiPhone 16のほうがいいと思えば、現在のiPhone 15と同等の値段で買えます。そういった意味でも、iPhone 16を確認してからでも遅くはありません。
ただし、AppleのAI「Apple Intelligence」を考慮するなら、iPhone 15のProモデルを購入するのはアリだと思いますね。
ここまで、さまざまな噂を元に予想してきましたが、予想外の驚きがある新機能などに期待しながら、iPhone 16の発表を待ちましょう。
こちらのチャンネルでも解説しています。
※サムネイル画像は(Image:「筆者YouTubeチャンネル」より引用)