ソフトバンクでAndroidスマホの単品購入が不可に!「通信と端末の分離」はどうなる?

2024年9月3日現在、ソフトバンクのオンラインショップ上でAndroidスマホの単品購入が不可の状態であることが確認されています。

ソフトバンク回線の契約とセットであれば購入できるものの、「スマホだけ買う」が不可能に。本来は回線契約不要で利用できる「新トクするサポート」での端末のみの購入が、突如としてできなくなったことも意味します。

ソフトバンクの方針は、総務省による「通信と端末の分離」の方針に対し、Androidスマホの単品購入不可は逆行した動きにも見受けられます。ソフトバンク以外のキャリアでは依然としてAndroidスマホは購入できるのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

ソフトバンクでAndroidスマホの単品購入が不可に

ソフトバンクでAndroidスマホの単品購入が不可に1

(画像は「ソフトバンク」公式サイトより引用)

2024年9月3日現在、ソフトバンクのオンラインショップの「ラインナップ(機種のみを購入)」のページを見てみると、端末のみを購入できるのは「iPhone」「iPad」のみ。つまりソフトバンクのオンラインショップでは、2024年9月時点でAndroidスマホの「機種のみを購入」はできない状態です。

一方で機種変更やのりかえ、回線の新規契約であればAndroidスマホでも購入可能。この状態はよく考えると「通信と端末の分離」が実施されていない状態に見受けられます。

2019年から総務省が掲げる、電気通信事業法の改正に基づく「通信料金と端末代金の完全分離(※端末を販売等する際の通信料金を端末の販売等をしない場合よりも有利にすることを一律禁止)」を踏まえて販売ページを改めて見ると、若干の違和感を覚える方も少なくないのでは。

ソフトバンク以外のキャリアではAndroidスマホを機種のみ購入できる?

ではソフトバンク以外のキャリアでは、Androidスマホを「機種のみ購入すること」が引き続きできるのでしょうか? 筆者が2024年9月3日現在、確認した限りではソフトバンク以外の大手キャリアはAndroidスマホの端末のみの購入が引き続き可能です。

ドコモ

NTTドコモのオンラインショップでは、Androidスマホの単体購入が依然として可能です。商品ページの「機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら」というリンクから購入手続きに進むことができます。

au

auでも、Androidスマホの単体販売を行っています。auオンラインショップの商品ページに「オンラインショップで機種のみ購入」というリンクがあり、そこから購入手続きが可能です。

楽天モバイル

楽天モバイルでもAndroidスマホの端末購入が可能。商品ページでプランを選ばずにカートに追加し、「この内容で申し込む」に進めば購入手続きが可能です。

過去に販売代理店の「端末単体のみ販売の拒否」は行政指導の対象に

先にも述べた通り、総務省は2019年以来「通信と端末の分離」を強力に推進しています。電気通信事業法の改正に伴う行政指導の実施例もあります。

たとえば2022年6月には、携帯電話大手4社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル)に対し「販売代理店による端末単体のみ販売の拒否」に関する行政指導が行われています。

過去に販売代理店の「端末単体のみ販売の拒否」は行政指導の対象に1

(画像は「総務省」より引用)

今回は販売代理店での端末の単体販売拒否ではなく「オンラインショップでAndroidスマホの端末単体販売の選択項目がない」というものですが、この状態が「通信料金と端末代金の完全分離」違反に該当するかは、総務省の見解が気になるところです。

「新トクするサポート」は実質的にソフトバンク回線の契約が必須に(※Androidの場合)

ソフトバンクが「Androidスマホの単品購入」を不可としたことによって、消費者サイドにとって当座の問題となるのは、本来は回線契約なしで使えるはずの「新トクするサポート」が突如としてAndroidスマホでは利用不可となったことでしょう。

「新トクするサポート」は実質的にソフトバンク回線の契約が必須に(※Androidの場合)1

(画像は「ソフトバンク」公式サイトより引用)

「新トクするサポート」は48回の割賦払いでAndroidスマホを購入するプログラムです。25カ月目以降に端末を返却すれば、24カ月分(半額)の支払いが免除されるというもので、最新端末を使いたい人に便利なプログラムで、本来はソフトバンクの回線契約がなくても利用可能でした。

ソフトバンクの回線契約なしでAndroidスマホを単体購入したい方の中には、こうしたソフトバンクの購入プログラムを利用したい方という方もいるのではないでしょうか。
ソフトバンクでAndroidスマホの単体販売が復活しない場合、ドコモやauの同様の購入プログラムを利用するのが現実的な選択肢となるでしょう。またキャリアの購入プログラムを利用するのではなく、格安SIMと中古スマホ、もしくはSIMフリースマホの組み合わせをするのも一案です。

いずれにせよ、Androidスマホを単体購入したい場合はソフトバンクは選択肢の範囲外となってしまったことは間違いないでしょう。

※サムネイル画像は(Image:​「ソフトバンク」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

ソフトバンクでAndroidスマホの単品購入が不可に!「通信と端末の分離」はどうなる?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidドコモソフトバンクau楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。