近ごろ、増えている国際電話番号からの迷惑電話。その中でも国番号「86」から始まる電話番号からの電話が相次いで困っている方もいるのでは? こうした電話番号の内容は詐欺や営業電話も多く、受け取る側にとっては非常にストレス。「86」番号を効率的に着信拒否するための方法を詳しく見ていきましょう。
国番号「86」からの迷惑電話の着信が全国的に増加傾向
近年増えている国際電話からの迷惑電話。きっかけのひとつとなったのが2023年8月の福島第一原発の処理水の海洋放出で、電話番号をオープンにしている全国各地の役所や飲食店、ホテルなどに、「86」から始まる中国からの国際電話による嫌がらせが殺到し、ニュースにもなりました。
ほかにも国番号「86」から始まる中国からの迷惑電話について、総務省も公式SNSアカウントで注意喚起を行うほどの問題となっています。
固定電話で「国際電話」を着信拒否する方法
固定電話で国際電話番号を着信拒否する場合、「国際電話利用契約の利用休止申請」手続きを行うのがおすすめ。「国際電話不取扱受付センター」を利用して手続きを行えば、国際電話番号全般を拒否することができます。
インバウンド向けのお店ではないにも関わらず、国際電話からの着信が多く、なおかつそのほとんどが国番号「86」からの迷惑電話の場合、この方法を用いて店舗の固定電話で国際電話自体を当面着信拒否してしまうのが一番根本的な対策になり得ます。
ただし、この方法では国際電話そのものを一括で着信拒否してしまう点に注意。もしも「国番号86以外の電話は着信してほしい」という場合、店舗の固定電話をスマホに置き換えたうえで、次の章で紹介する手順で特定の国番号のみ着信拒否すると良いでしょう。
スマホで国番号「86」の迷惑電話を着信拒否する方法
Androidスマホで国際電話番号を拒否したい場合、アプリ「Calls Blacklist – 着信拒否」を利用し、国を指定しての着信拒否がおすすめ。
設定方法は以下の通り。【1】アプリを起動し、画面右下に表示された①「+」ボタンをタップします。【2】②「電話番号の冒頭の番号」をタップします。【3】拒否したい国の③国際番号を入力し、④チェックボタンをタップして登録は完了です。
キャリア別の国際電話の着信拒否の設定方法
各キャリアが提供している国際電話着信拒否サービスの利用もおすすめです。NTTドコモでは「迷惑電話ストップサービス」を提供しており、最大30件までの迷惑電話番号を登録できます。auでは「迷惑メッセージ・電話ブロック」というアプリを提供しており、海外からの着信に対して「切断する」「警告する」「何もしない」の3つの対応を選択できます。
ソフトバンクでは「ナンバーブロック」というオプションサービスを提供しており、最大30件までの電話番号を拒否登録できます。また。楽天モバイルでは月額330円(税込)の有償オプション「迷惑電話・SMS対策 by Whoscall」で着信拒否設定が可能となっています。
ただしキャリアが提供する国際電話の着信拒否は「個別の番号ごと」かつ「件数上限」があるケースが多い点にはご注意ください。