「そのiPhoneって何?」って聞かれて困ったことない? 意外と知らないiPhoneの機種名を調べる方法

今でもiPhone 8やSEなどを使っている人は多いと思います。でも。どれも外観はよく似ているので、とくに中古で購入したiPhoneだとすっかり機種名を忘れてしまい「そのiPhoneって何?」と聞かれてもすぐに答えられない場合もあるでしょう。そのようなときは、いったいどうやってiPhoneの機種名やモデル番号を調べればいいのでしょうか?

まずは設定から「一般」→「情報」でチェック!

確実にiPhoneのモデル番号を調べたいときは、設定から「一般」→「情報」→「機種名」を開きましょう。ここで、簡単にそのiPhoneの機種名が確認できます。

また、その下に記載されている「機種番号」は国やボディカラー、ストレージ容量ごとに異なっており、たとえば、iPhone 13の「MLNE3J/A」の場合は日本版でカラーはピンク、ストレージ容量が128GBであることまで確認できるのです。

●Apple「iPhone、iPad、iPod touch のモデル番号を調べる」は→こちら

iPhoneの機種名を調べる手順

まず、iPhoneの設定を開いたら「一般」をタップ(左写真)。次に「情報」を選択しましょう(右写真)

すると、「機種名」の欄でそのiPhoneが何なのか確認できます。また、「機種番号」では国、カラー、ストレージ容量の違いで番号が違います

実はiPhone本体にモデル番号が隠されていた!

iPhoneの機種名は設定から簡単に確認できるのですが、実は本体にもモデル番号が隠されていることをご存じでしょうか? たとえば、iPhone 8以降のSIMトレイ搭載モデルではSIMトレイを取り出すと、SIMスロットのなかに上側 (ディスプレイ側) にモデル番号が印字されています。

SIMスロットでモデル番号を確認する手順

まず、iPhoneのSIMトレイをピンを使って取り出します(筆者撮影)

SIMスロットの奥(ディスプレイ側)に明かりを当ててよく見ると、モデル番号(今回はA2631=iPhone 13)が確認できます(筆者撮影)

次に、eSIM対応のiPhoneはLightningコネクタかUSB-Cコネクタのなかの上(ディスプレイ側)にモデル番号が印字されています。

eSIM対応iPhoneはLightningコネクタかUSB-Cコネクタのなかにモデル番号(今回はA3101=iPhone 15 Pro)が印字されているのが確認できます(筆者撮影)

そして、iPhone 7以前では、デバイスの背面にモデル番号が記載されていますので、すぐに確認できますよ。

こちらはiPhone 6s Plusのボディ背面です。「Model A1687」と書かれているのが簡単に確認できます(筆者撮影)

ちなみに、ここで表示されているモデル番号は、発売された地域ごとに違います。たとえば、日本で発売されたiPhone 15なら「A3089」ですが、米国版は「A2846」、中国・香港などは「A3092」などとなっています。

ただし、A3089は日本だけでなく、カナダ、グアム、メキシコ、サウジアラビア、米領バージン諸島なども含まれていますので、必ずしも日本で発売されたモデルでるとは断言できません。とはいえ、中古のiPhoneが海外からの並行輸入品かどうかも、ある程度はこのモデル番号で確認できるんですね。

●Apple「iPhone のモデルを識別する」は→こちら

こちらが主なiPhoneのモデル番号です。こちらでもiPhoneの機種名を確認することができます(表はApple公式サイトを基に筆者が独自に作成)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はiPhoneの機種名をどうやって調べたらいいか確認する方法を紹介しました。

iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」から確認するのが確実ですが、実はiPhone本体のSIMスロットや充電コネクタのなかにも、モデル番号の記載があることを知らなかった人もいると思います。該当機種を持っている人は、一度確認してみてはいかがでしょうか?

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

TOPICS
iPhone最新記事
iPhone&Android最新記事

RANKINGランキング

18:00更新