2020年10月、Appleが新型iPhoneの12シリーズである「iPhone12」と「iPhone12 Pro」を発売したことは記憶に新しいだろう。さらに、11月には「iPhone12 mini」と「iPhone12 Pro Max」を発売。とどまることを知らないiPhoneシリーズは、新型コロナウイルスの影響で発売が遅れたが、全機種が5G通信に対応するなど、AppleやiPhoneファンが喜びそうなスペックを搭載し、大いに売れている。
今回は、そんなiPhoneシリーズの人気ランキングを紹介していく。
iPhoneシリーズ人気投票、栄えある第1位は?
ねとらぼ調査隊は、11月21日から12月20日まで、「第2回、歴代iPhoneの中で一番良かったのは?」というアンケートを実施。 投票対象となるのは、2007年に登場した初代iPhoneから、2020年10月に登場したiPhone 12シリーズまでの全29モデル。今回のアンケートでは総数1,565票が集まったという。
気になるランキングは以下の通りだ。
第5位:iPhone 6s
第4位:iPhone 5s
第3位:iPhone SE・第2世代
第2位:iPhone 12 mini
第1位:iPhone SE ・第1世代
なんと、トップ5すべてが片手で持てる小型機種に。「iPhoneは小型がいい」というユーザーのニーズが浮き彫りとなった。
栄えある第1位に選ばれたiPhone SE・第1世代の投票率は489票、得票率は31.2%となっており、堂々たるトップだと言える。しかも、前回のアンケートでも1位を獲得している。コメントでも「手に持ったフィット感が良い」「持ちやすさや操作性が抜きんでている」「サイズ感がちょうどいい」「片手で操作ができる」と、やはり小型のiPhoneがユーザーには喜ばれているようだ。
すると、iPhone12シリーズでは、大型の「Pro Max」と小型の「mini」の2路線を取っているが、もしかしたら小型化に絞った方がいいのかもしれない。小型の方がユーザーが喜ぶのならば、Appleは小型化に専念すれば、さらにユーザーの満足度が高いiPhoneが開発できるかもしれないからだ。
この結果は、比較的スマートなイメージの強いApple製品は、ゴテゴテせず手のひらに収まるサイズでスマートに利用したい、というiPhoneユーザーの回答と言えるのかもしれない。そもそも大きい画面で動画などを見たいならば、大型タブレットなどで事足りる。そう思うと、iPhoneをはじめとした携帯電話は小型化していく方が住み分けもできると考えることもできるだろう。なんにせよ今後のiPhoneシリーズにも期待を寄せていきたい。
参照元:iPhone SE・第1世代の連覇なるか!? 第2回、歴代iPhoneの中で一番良かったのはどのモデル?【ねとらぼ調査隊】