2021年春はahamoや楽天モバイルなどの登場で、スマホの料金が大幅に安くなった。アナタもぼちぼちスマホのキャリア乗り換えを考えているのでは? でも、乗り換えのときにiPhoneも一緒に買い替えたいと思っている人も多いはず。そこで今回は、編集部が独自にiPhoneを安く買えるサブキャリアや格安SIMがどこなのか調査してみた。果たしてその結果は!?
iPhoneを買うならどこのサブキャリアや格安SIMが安い?
今やスマホの料金は月20GBで月額3,000円程度が当たり前になった。従来の大手キャリアの料金と比べると信じられないほど安くなっているので、ぼちぼちスマホのキャリア乗り換えを検討している人も多いはず。ついでに、このタイミングでiPhoneも買い替えようと思っている人も多いのは? もちろん、今ではApple StoreでSIMフリー版が手軽に購入できるが、定価販売になるのがネック。そこで、チェックしたいのがサブキャリアや格安SIMでのiPhone購入だ。今ではキャリアの乗り換え(SIMカードの購入)と同時にiPhoneを購入すると、ある程度は割引きされることが多い。そこで編集部では独自にiPhoneの価格を調査してみたぞ。果たしてどのサブキャリアや格安SIMでiPhoneを買うのがお得なのだろうか?
その前に、基準価格となるApple Storeをチェックしておこう。Apple StoreではiPhone12/Pro/Pro Max/mini、iPhone SE(第2世代)、iPhone 11/iPhone XRの7機種が購入できる。さすがに最新のiPhone 12は高いが第2世代SEや11、XRならお手頃価格で買える。また、Apple Storeでは24回まで分割支払いしても金利は0%。また、下取りスマホがあれば値引きで購入することも可能となっている。
月1GB以下なら0円でキープでき、20GB超でも3,279円という驚きのプランを投入した楽天モバイル。すでに390万回線を突破しているが、このタイミングで新型iPhoneの販売を投入してきた。しかも、今なら初めての申し込みで5,000pt、iPhoneの同時購入で1万5,000ptで合計2万ptももらえるのである。実は、楽天モバイルのiPhoneの価格はApple Storeよりかなり高めに設定されているので、額面通り2万円割引きにはならいが、それでもポイント還元分の2万ptを差し引きすると、最新のiPhoneがApple Storeより実質的に安く買えるのは間違いないのである。
【UQ mobile】iPhone 11や認定中古も購入可能!
auのサブブランド「UQ mobile」では、iPhone 11やiPhone SE(第2世代)の新品のほかに、iPhone XRやiPhone 8の認定中古などを購入できる。新規やMNPでの乗り換えなら割引きが受けられ、機種変更では割引きされない。また、月3GBのくりこしプラン「S」より、大容量の「M」「L」のほうが割引率が高く設定されいるのが特徴だ。ただし、認定中古品の場合はこのような割引きは設定されていないので注意しよう。
ソフトバンクのサブブランド「Y!mobile」では、最新のiPhone 12/12 mini、iPhoneSE(第2世代)を大量にラインナップしている。新規とMNPでは1万8,000円割引き、機種変更でも7,200円の割引が適用されるが、ソフトバンクからのMNPに関しては割引きが適用されないので注意しよう。なお、Y!mobileでは月3GBの「シンプルS」でも、ほかのプランど同じ割引率である。
【OCN モバイル ONE】格安SIMではiPhoneの品揃えが豊富!
NTTグループの格安SIM「OCN モバイル ONE」では、最新のiPhone 12/12mini、iPhone SE(第2世代)を多数用意しているほか、メーカー認定整備済品(CPO)や中古品まで豊富に用意されている。格安SIMでここまでの数多くのiPhoneを揃えているところはほとんどない。基本的にはMNPによる乗り換えで5,000円オフ、指定プションの同時加入によって2,000円オフでiPhoneが買えるようになっている。
ドコモの格安新プラン「ahamo」ではiPhone 11を購入できる。新規かドコモ以外からのMNPなら一括購入も可能だが、なぜかドコモからahamoへの乗り換えでは、分割購入しか選択できないようになっている。とくに割引き制度などはなく、iPhone 11しか選べないものの、64GBと128GBモデルは設定価格がかなり安い。
やはり楽天モバイルでiPhoneを買うのがお得だった!
最後にApple Storeの価格を基準にして比較してみたところ、iPhone12/12 Pro/12 Pro Max/12mini、iPhone SE(第2世代)では、やはり2万ptももらえる楽天モバイルが安いことが分かった。意外だったのはiPhone 11の64GBと128GBではahamoが最安値だったこと。また、格安SIMではドコモ系のOCN モバイル ONEがかなり健闘していた。実は、IIJmioやmineo、BIGLOBEモバイルなども調べてみたが、やはりiPhoneの供給能力は大手キャリアのほうが上のようで、一部中古品を除けば決して安くはなかった。
とはいえ、肝心なSIMの利用料金が高ければ意味がないので、iPhoneの価格だけに捕らわれず、→こちらの記事でSIMの月額料金も確認してもらいたい。
※価格はすべて税込で、2021年5月3日現在のものです
●Apple Store(公式)は→こちら
●楽天モバイル(公式)は→こちら
●UQ mobile(公式)は→こちら
●Y!mobile(公式)は→こちら
●OCN モバイル ONE(公式)は→こちら
●ahamo(公式)は→こちら